こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

私は今年度も小学校のPTA役員(会計😆)をやっています。

PTAは任意加入で、強制ではありませんが、PTAが主催する学校行事や地域活動もあり、それらを支えています。

近年は、共働き家庭が増えたこともあり、役員や委員のなり手不足は深刻です。

私はPTA役員の活動は2年目ですが、学校の様子もわかり、また学校と子どもたちのために、と頑張ってくださる方ばかりで、大変ですが、皆さんと楽しく活動させていただいています。

今日は、学校とPTA役員会とPTA委員会をつなぐ「運営委員会」がありました。

本来は、学校に集まって開催するのですが、緊急事態宣言中は保護者が学校に集まれないことになっています。

日程を変える…?となっていた中、私は思い切って、zoomでやりません?と提案しちゃいました😁

不安な声も上がりましたが、操作できない人の説明や段取りは、私がやりますので!と、半ば強引だったかもしれませんが笑、今日無事に開催できました。

一つの会議をするのも、役員会のメンバーと事前に打ち合わせしたり、資料を作ったり、大変なのですが、効率化しながら、持続可能なPTA活動にしたいな〜と個人的に思っています。

そう考えたら、LINEがあるだけでもありがたい🙌

連絡がラクチン✨

一般質問づくりでも、脳が疲れてきたので、甘いものを食べて、明日も頑張ります💪