こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

本日、福岡県内の超党派女性議員で構成する「福岡県女性議員ネットワーク」の総会・第1回研修会がZOOMで開催されました。

28回目となる今回の総会は、1994(H6)年の発足以来、はじめてZOOMで開催することとなりました。

採決も「手を挙げる」で行うなど、運営方法について新・旧役員で何度も話し合いを重ね、本日のZOOM開催を迎えました。

今回の総会では、新役員が提案・承認されました。

このネットワークの会長は、会の規則やその性質から任期は1年とされています。

昨年度、私は会長を務めさせていただきましたので、芦屋町議会議員の萩原洋子議員に会長を引き継ぎ、今年度はまた副会長として会をサポートさせていただくことなりました。

福岡県女性議員ネットワークの創立の趣旨も踏まえつつ、ZOOM開催など、今年度も時代のニーズに合わせた学びの場、交流の場を作っていきたいと思っています。

県内の女性議員の皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。







また、総会では、県の男女共同参画推進課長より「第5次福岡県男女共同参画計画」など県の状況についてもご説明いただき、私たち福岡県女性議員ネットワークとも連携していきたいと力強いお言葉をいただきました。

研修会では、性暴力被害者支援センターふくおかの浦尚子センター長よりセンターの活動や被害者支援の状況、コロナの影響などについてご講演をいただきました。

2020年度は、これまでより30代・40代以上の被害が増えており、インターネットなどで知り合って被害にあうケースが多かった、といった事例をご紹介いただきました。

その後のグループワークでもさまざまな意見が出されました。



私は裏方として、PC操作でてんやわんやの一日でしたが、無事にZOOMでの総会・研修会を終えることができてホッとしています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。