こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

本日、福岡県議会2月定例会が開会しました。

今定例会は、代表質問、一般質問、常任委員会、予算特別委員会を経て、3/24が閉会予定です。

本日の本会議では、12月30日にご逝去された福岡市西区選出の田中久也議員の追悼演説の後、小川知事に代わり、服部副知事が知事職務代理者として2021年度一般会計当初予算案などの議案説明を行いました。

詳しい予算の内容は後日改めてご報告します。

また、報道等ですでにご覧になったかとは思いますが、本日夕方、小川知事が県議会議長に辞職願を提出し、議長が、選挙管理委員会に届け出をされました。

選挙管理委員会に渡った翌日から50日以内に知事選挙が実施されます。4月中旬の見込みです。

なお、福岡県知事選は統一地方選でしたので、福岡県での知事の任期途中での辞職は戦後初となります。

私も議会で知事の元気なお顔を見る日を楽しみにしていましたが、残念です。

知事も任期途中での辞職は大変無念だと思います。

今定例会は県政に重要な、コロナや保健所の予算なども審議されます。

知事不在であっても円滑な審議ができるよう、取り組みたいと思います。

※辞任にあたっての知事から県民の皆さまへのメッセージが公表されました。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/site/chiji-top/fukuoka-pre-go5.html?fbclid=IwAR1DKTefH-3d2vC0Sd6HDFUdz6LlGvwo3-xMUQMOB0CeHeO2T1NPKSyG8yg