こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

本日は総務企画地域振興委員会がありました。

事前に資料が配布され、説明を受けた上で、委員会に臨みます。

本日の議題は、
1.在宅勤務の制度化について
2.福岡県日田彦山線沿線地域振興推進協議会について
でした。

在宅勤務の制度化については、
福岡県では、これまで、育児・介護を行っている職員等を対象とした在宅勤務の導入について検討を進めていました。

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、緊急的に在宅勤務の取組を実施したことにより、今回、知事部局の全ての一般職の職員を対象として、在宅勤務を制度化することとしました。

一日、または1時間単位で、所属長が認めれば週4日まで実施可能となっています。

11/24に制度が開始で、対象の方は今年度必ず1回は体験していただくとのことでした。

現在は、所属長の意識改革が重要なため、所属長向けの研修が行われています。

今後も多様な働き方による職員のワーク・ライフ・バランスの推進とともに、生産性の高い効率的な業務遂行が図られることで、更なる県民の皆さまへのサービスの質の向上に繋がることを期待します。

県庁一階ロビーでは「中村哲医師一周忌 現地活動写真展」が開催されています。

アフガニスタンの復興に尽力され、今年1月に県民栄誉賞を受賞した中村哲医師の一周忌に当たり、PMS・ペシャワール会の協力を得て、その功績を写真や映像で紹介しています。

会場には、PMS・ペシャワール会活動支援募金箱も設置されています。

明日17時までの開催です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。