こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

本日は、私がOGでもあります、福岡・女性議員をふやす会(https://www.facebook.com/quotafukuoka/)主催「女性のための政治スクール」にパネリストとして参加しました。

同じOGの一期生議員6名と、議員になってからの約一年間について、議会質問の内容や議員になり苦労していることなど、今期のスクール生に対して、話をしました。

防災服で参加の新井富美子県議とは県議会で、
成瀬えみ市議、山田ゆみこ市議、ついちはら陽子市議とは同じ福岡市選出の議員として、
萩原洋子芦屋町議、野口裕子大木町議とは福岡県女性議員ネットワークの役員として、
スクールを卒業後も共に頑張っています。

女性議員という、議会の中ではマイノリティな立場での悩みはみな同じ、改めて仲間を増やしていきたいと感じました。

豪雨災害やコロナなど、あたりまえのことがあたりまえでなくなった今の時代に、議員や政治活動もこれまでの常識では通用しないものが求められているように感じます。

今の自分は本当に県民の声に応えれているのか、自分の活動をお話しするこういった機会に自問自答しながら、政治を一部の人のものではない、皆さんの声を反映する本来あるべき姿にするために、これからも仲間と切磋琢磨しながら、頑張っていきたいと思います。