こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

福岡市早良区の藤崎駅近く、私もよく辻立ちをしていた「早良口」の交差点で起きた多重事故から1年が経ちました。

運転していた当時81歳の男性と助手席に乗っていた当時76歳の妻が死亡、車5台を巻き込み、男女7人と歩行者の男性1人が重軽傷を負いました。

同年4月には東京池袋で高齢者ドライバーの運転する車が暴走して母子二人を死亡させる痛ましい事故もありました。

6月2日、改正道路交通法が衆院本会議で可決・成立しました。高齢者運転対策として運転免許証を更新する際に「実車試験」を義務づけることや安全運転サポート車限定の免許の創設などが盛り込まれました。

これらの事故により、高齢者の運転免許証の自主返納が増えました。

しかしながら、交通の便の悪い場所では、車がないと生活が成り立たない地区もあります。

早良口の事故でお亡くなりになった運転手の男性は地域の自治会長をしており、運転免許証を返納すると、自治会の活動が停滞するのを懸念して返納をためらっておられたそうです。

事故を起こさないための自主返納は一番重要ですが、自主返納した際のバス・タクシー代の補助や外出の補助など高齢運転者に寄り添った取り組みも今後も必要です。

そして、一年後の今、皮肉にも新型コロナウイルス感染症により自治会などの地域活動も停滞しています。

地域のコミュニティを支える公民館が閉館になったことで顔を合わす機会が減り、元気か心配だ、という声を聞いたりもしました。

明日6月5日から、福岡県議会は6月定例会が開催されます。

皆さんが元気で笑顔で活動を再開できるように、コロナ対策をはじめ、市民目線にたって、しっかりと議論していきたいと思います。

コロナで国会中継をインターネットで見てくれた方が増えたように、ぜひ福岡県議会の様子もインターネット中継で見てただけたらうれしいです。