こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

今日から福岡市の小中学校は分散登校が始まりました。

今日は小2・小4・中1。中学校は入学式ですね。

新中学1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます🌸

本来なら新年度の初めは旗当番を保護者のみなさんにお願いしているところですが、今回はPTAの役員で朝の見守りをしました🚩

子どもたちに話しかけると「めっちゃ楽しみ!」「親友と同じクラスになったと~」と嬉しそうでした。

保護者の方とも「長かったですねぇ・・・」と話したりして・・・

みんな我慢してたんだろうなぁと思うと、じ~んときて、泣きそうになりました😭

明日はうちの子たちの初登校。

できる限り見守り活動、頑張ります!

その後は、議会で会派の政策審議会がありました。

政策審議会では、次の定例会の代表質問に向けて議論をします。

コロナの感染拡大防止のため、こういった会議もweb会議などリモートで行っていたので、久しぶりに会議室に集まって議論できました。

次の6月議会は6月5日に開会予定です。

県のコロナ対策などがメインになると思います。

第2波、第3波に向けての取り組みについて、会派でもしっかり議論・検証をして、6月定例会に備えます。

自粛により、これまで人との接触を避けてきた分、人とのコミュニケーションの大切さが身に沁みますね。

「何気ない日常」というもののありがたさを感じた1日でした。