こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

皆さまご周知のとおり、福岡県は緊急事態宣言の対象地域から解除されました。

国の突然の決定に、県も予定を前倒しして対応することになりました。

5月15日をもって、一部業種を除き、休業要請は原則解除とし、不要不急の外出自粛、他県への移動自粛の要請は継続します。

手洗いの習慣化や横並びでの食事など「新しい生活様式」の実践、在宅勤務、時差出勤などを推奨します。

学校についても、県立学校は5月18日以降、福岡市立学校は5月21日以降、分散登校を経て順次再開の予定です。

小中学校の再開は、各市町村教育委員会によりますが、

福岡市内については、

5/21・25→小2、小4、中1(5/21中学校入学式)
5/22・26→小3、小5、中2
5/23・27→小1、小6、中3(5/23小学校入学式)
5/28以降は1つの学級をAとBに分割して登校

としています。

北九州市は、本年度に限り2学期制とすること(前期~10/16、後期10/17~)や夏休みを8/6~16(11日間)と冬休みを12/26~1/4(10日間)とし、計30日間短縮することが決まっているようです。

7・8月、猛暑の中、子どもたちがんばらないといけないですね。

夏休み中のプール開放が猛暑で中止になっている状況で、その期間中の体育などはどうするのだろうと思います。

自粛疲れ、経済面・生活面での限界が見えていた中での活動の再開はうれしい気持ちもありますが、心配されるのは、第2波の懸念です。

県としては、感染拡大の目安として
 
①1日あたりの新規感染者数が3日連続8人以上
②直近3日間の感染経路不明が50%以上 
③病床稼働率が50%以上 
④重症病床稼働率が50%以上
 
の4つの福岡県の独自基準に基づき、感染拡大が見える場合は、今後の休業要請などを判断します。

今は、お一人おひとりが危機感と思いやりの気持ちで行動していただきますよう、お願いいたします。