今日は、京都女子大学 現代社会学部で比較政治学(アフリカ地域研究)を研究されていらっしゃる戸田真紀子先生からインタビューを受けました。

現在は「女性議員は家父長制を変革できるか?-ルワンダと日本との比較政治学的検討-」という研究をルワンダの大学の先生と一緒にされており、ルワンダの女性国会議員と日本の地方議会の女性議員にアンケートとそれに基づくインタビューを行っています。

ルワンダの下院議員が80名のため、日本では同規模の地方議員にお願いしているそうです。

私もインタビューを受けながら、ルワンダの議会の状況などを伺いましたが、日本とはまるで違ってとても面白かったです。

例えば、
●女性議員比率(下院議員) 55.7%で世界1位 2020年2月
●クオータ制あり 女性3割、若者枠2名、障がい者枠1名
●大統領(難民2世)が、ジェンダー平等を掲げている
●最高裁の判事が5割女性 2010年
●2006年「ジェンダーに基づく暴力の防止と処罰に関する法律」が制定
●マウンテンゴリラ遭遇率100%!

などなど、話が盛り上がり、あっという間に時間がたってしまいました。

ルワンダに行きたくなりました。

先生から、福岡は調べたら活動している団体も多いし、パワーのある女性がたくさんいるんですね!とうれしい言葉をいただきました。

戸田先生、ご紹介してくださった宮地先生、ありがとうございました😊

パワフルな女性のみなさん!

「女性のための政治スクール」が3期生を募集しています。

初回は、なんと!

上智大学法学部教授の三浦まりさんがゲストです。

第3回目の講義では私たちスクールのOGが「議員の1年間の経験から」というテーマでパネルディスカッションを行います。
(コロナの関係で中止・延期する可能性もあります)

立候補しようと思っていない、少し興味がある、そんな方も大歓迎です。

ぜひぜひご応募お待ちしています!