本日、新成人を迎えた皆さま、おめでとうございます✨

また保護者の皆さま、今日まで大変なご苦労があったと思います。本当におめでとうございます。

福岡県内約5万2000人、福岡市では約1万6600人が新成人の門出を祝いました。




今年成人を迎えたみなさんは私がちょうど20年前、成人式をした大学2年の時、1999〜2000年生まれですね。

あの頃はこんな時代でした。

・ノストラダムスの大予言
・2000年問題
・厚底ブーツ(履いてたなぁ)
・腰パン(男子してたなぁ)
・iモード(懐かしすぎる)
・シドニーオリンピック
・ビューティフルライフ
・サザンのTSUNAMI

20年で時代はかなり変わりました。

今日の成人式のニュースでは、東京都新宿区では新成人の半数近くを、豊島区では約4割を外国人が占め、留学生に振袖や袴を無料で着付けをし、成人式への参加を促したりしているそうです。

福岡でも進めていきたいですねー

新成人を迎えたみなさんが、私と同じ年になる20年後は、どんな社会になってるんでしょうか。

未来につなげていく、私たちの責任は大きいと感じています。

※私の成人式の写真は実家にあるので、大学の頃の写真をこっそり載せました、22歳です苦笑
細眉、流行ったなぁー
隣は大学の恩師、澤武文先生です。