本日は、次男の保育園の生活発表会からスタート


かわいすぎて、日々の疲れが癒されました☺️






午前中は、福岡市立小田部小学校の創立30周年記念式典・祝賀会に参加。



私の住んでいる校区のお隣なので、友人・知人がチラホラおり、お話できて嬉しかったです😊

小田部校区は、地域・保護者の皆さんが大変活発に活動しておられます。

特に2001年に小学校の保護者が「地域の子どもたちを自分たちの手で守ろう」と自前の回転灯付きパトロールカーで活動を始め、校区の犯罪発生件数は激減しました。

有名な小田部だいこんから「だいこん号」と名付け、現在は3代目だいこん号が頑張っています!





他にも、保護者がスクールサポーターとして活動するなど、教育環境も整っており、現在では早良区でも3番目の規模の小学校となっています。

小田部小学校の皆さん、30周年おめでとうございます✨






午後からは「女性のための政治スクール」へ

福岡女子大学 国際文理学部教授で副学長の野依智子さんから「非正規シングル女性の可視化と女性労働政策」について、これまでの女性労働史を踏まえた講演がありました。

意識を変えよう、と言うが、なかなか実情は変わらない。まずは制度を作らないと始まらない!




夜は、原西校区の忘年会にお招きいただきました。





原西校区のみなさんとたくさん懇談させていただき、楽しい時間が過ごせました。

原西校区の皆さま、ありがとうございました😊