現代版竹取物語・・・① | ~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常

~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常

こぼれ石は投げなくていいのだ!
侵入者を教えてくれるこぼれ石、時には投げつけて使うこぼれ石。
そんなこぼれ石がこぼれない五島の平和な日常をふるさと館を中心に書いていきます。

4月のある晴れた日に、館長が言いました。


館「よし、竹を取りに行こう。」


副「えっ!?竹ですか!?


館「そうだ竹だ!!


ということで二人は竹を探しに山へ。
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-竹藪

副「あの辺にありますね!」


館「よし、切ってこい。」


副「わかりましたビックリマーク


いつもは写真ばっかりとって何もしない副館長は、珍しく竹を取りにヤブの中へ走る人


副「かぐや姫でも出たりして~」


ヤブの中へ入って行き、数本切り落とし、上へ持って上がりました。
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-竹1


しかしかぐや姫は出てきません。


副「やっぱかぐや姫なんておらんっすねぇ。」


館「おらんね~まぁ昔話やし、おらんよ。」



~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-竹3

そうこう言いながら竹を積み、帰ろうとするとき、竹の中からなにやら泣き声が聞こえてきました。

慌てて切ってみると・・・


~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-竹2

なんと中からかぐや姫が!!


~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-かぐや姫

・・・・・・・・


・・・・・


・・・


あまりの大きさに驚き、灯ろうに封印したとさ。めでたし、めでたしニコニコ


というのを信じるか信じないかはあなた次第ですチョキ




というのは、オヤジギャグで、普通に竹をとりに行きましたグッド!


見てくださいこの館長の、山男っぷり!のこぎりは腰に付けるのが基本ですねにひひ
~福江武家屋敷通りふるさと館~こぼれ石のこぼれない日常-竹4


今後この竹を使っていろいろ作成していきます!!


お楽しみにひらめき電球