大垣まつり2024〔ユネスコ無形文化遺産・国重要無形民俗文化財〕ご報告 | 後藤 仁(GOTO JIN)の日本画・絵本便り

後藤 仁(GOTO JIN)の日本画・絵本便り

後藤仁ブログ2~絵師(日本画家・絵本画家、天井画・金唐革紙)後藤仁の日本画・絵本・展覧会便り。東京藝大日本画卒,後藤純男門下。「アジア/日本の美人画」をテーマに描く。東京藝大,東京造形大講師。金唐革紙製作技術保持。日本美術家連盟,絵本学会,日中文化交流協会会員。

🌟本年2024年(令和6年)「大垣まつり(大垣祭)」は、5月11 日(土)・12日(日)に開催されました ❣

 本年の初日・試楽は晴天に恵まれ、昨年は雨天で中止となった夜宮まで開催されました。コロナ禍を経ての5年ぶりの完全開催という事です。誠に、おめでとうございます 🎊
 2日目・本楽は残念ながら雨天により、限定的な開催になったようですが、お祭りは最後まで無事に遂行できたようで、良かったです。🥰 (っ´∀`c)/~~~ 

 今回も多くのメディア(テレビニュース・新聞 等)・各種サイト・ブログ・SNS等で、
「大垣まつり」に関する膨大な情報が挙げられていました・・・。そのほとんどは、祭り全般や各軕に対する掲載で、私の作画天井画『黒龍と四つ姫の図』に対する情報は、ほんの少しです。
 それでも、実に多くの方々が
「大垣まつり」に参加されて、各軕の巡行や、伯父:後藤大秀が制作した「からくり人形」を観て、喜び・楽しまれている様子は、格別に嬉しいものです。💑🥰
 今回、絵本原画制作 等が忙しくて、あまりゆっくりとまとめる時間もありませんので、より公的な情報・・・主要テレビ・ネット放映、新聞記事のみにしぼって、少しだけ、ご紹介いたします。

 長い伝統と高い芸術性に彩られた
「大垣まつり」の維持継続はとても大変な事と思います。大垣まつりご関係者と大垣市の皆様に、心より感謝申し上げます。 m(_ _)m
 なお、来年の
「大垣まつり」5月10日(土)・11日(日)に開催される予定です。来年の好天を祈って、ぜひ、来年も皆様で「大垣まつり」にお出かけ下さい。👏 (^^)/
 また、本年7月には、“  ”が登場する私の
新作絵本も刊行予定です。こちらも、乞うご期待~~💘 (^_-)-☆

 

  絵師(日本画家・絵本画家) 後藤 仁/后藤 仁/JIN GOTO/고토 진

 


大垣祭り・天井画「黒龍と四つ姫の図」後藤 仁
 大垣まつり「中町 布袋軕」 天井画 『黒龍と四つ姫の図』 後藤 仁
大垣祭り・布袋軕 完成披露式典
 大垣まつり「中町 布袋軕」 後藤 仁

          *

🌟大垣観光協会 公式YouTube(ユーチューブ)にて、5月11日~、
「大垣まつり」のライブ配信(現在、録画配信中)がありました~💝
 私が描いた、中町 布袋軕・
天井画『黒龍と四つ姫の図』もわずかに映っていますかね ⁉ 映像にて、私の伯父・からくり人形師:後藤大秀「からくり人形」と、天井画『黒龍と四つ姫の図』も合わせて、お祭りを楽しみ下さい。🐉 
 今回、「試楽 夜宮」では、伯父:後藤大秀と共に、私:後藤 仁の名前も紹介されています~💖 誠にありがとうございました。感謝感激~🥰 


【ライブ】大垣まつり(R6.5.11)試楽 奉芸・掛芸

https://www.youtube.com/live/QPBtqH7LKrY?si=YlAxWZLy08Y60bKx&t=2941




【ライブ】大垣まつり(R6.5.11)試楽 夜宮

https://www.youtube.com/live/aURI7_stNhY?si=Ug85THeGq-ozG_Ne&t=4283




🌟大垣ケーブルテレビ 公式YouTube(ユーチューブ) 「ココプラ」にて、中町 布袋軕の取材がありました。
 ココプラ「大垣まつり」直前特集にて、私が作画した中町 布袋軕
天井画『黒龍と四つ姫の図』も、しっかりと映っていますよ🐉 私が知っている方々も大勢、登場。ぜひ、ご覧下さい

(配信は1か月間位の期間限定のようですので、お早めにご視聴下さい。)

ココプラ 5月10日
 大垣ケーブルテレビ公式チャンネル

https://youtu.be/5Cp9b6i6um8?si=Ga4PqghKcF_RT1mE




🌟大垣ケーブルテレビ 公式YouTube(ユーチューブ) デイリーUP Plus(5月13日)にて、
「大垣まつり」の放映がありました。
 私が
天井画『黒龍と四つ姫の図』を描いた、中町 布袋軕や、その他の軕々、伯父:後藤大秀のからくり人形の演舞 等、ぜひ、ご覧下さい

(配信は2週間の期間限定のようですので、お早めにご視聴下さい。)

デイリーUP Plus(5月13日)
 大垣ケーブルテレビ公式チャンネル

https://youtu.be/FjvvtpV0n0g?si=wRHuGugTn2p2vH1z



          *

中日新聞
 活気戻る「大垣まつり」コロナ禍前の規模で開催へ 5月11~12日、5年ぶりに完全復活 (2024年2月29日)

https://www.chunichi.co.jp/article/860558

 中日新聞の「大垣まつり2024」報道には、昨年の「大垣まつり2023」の画像にて、私が天井画『黒龍と四つ姫の図』を描いた中町 布袋軕が掲載されていますね。「天井画」もわずかに写っていますよ🐉🥰


毎日新聞
 こんにちは中部本社来訪 11、12日に大垣まつり/愛知 (2024/5/7 地方版)

https://mainichi.jp/articles/20240507/ddl/k23/040/089000c

 毎日新聞の「大垣まつり2024」報道には、一昨年「大垣まつり2022」の画像のようですが、私が天井画『黒龍と四つ姫の図』を描いた中町 布袋軕が掲載されていますよ


読売新聞
 ゆらめく提灯「夜宮」彩る 大垣まつり開幕 (2024/05/12)

https://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20240511-OYTNT50239/

 読売新聞の「大垣まつり2024」ニュースです💖
 初日11日の人出は、前年より4万人多い10万人だったそうです。すごいね
 (*^-^*)


岐阜新聞
 水都の夜華やか、5年ぶり「夜宮」 岐阜・大垣まつり開幕 (2024年5月12日)

https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/385053

 岐阜新聞の「大垣まつり2024」ニュースです💖
 ただ、2日目(12日 本楽)は残念ながら、天候不良のため、奉芸・巡行・夜宮 等は中止となり、各町にて適宜出軕、軕蔵の開放、軕蔵での掛芸 等が行われたそうです~😞
 しかしながら、私は映像だけしか見ていませんが、初日(11日)の試楽/奉芸・掛芸・夜宮は、とても素晴らしかったですね~~🥰 来年にも大いに期待したい〰〰💞

 

 

中日新聞
 【写真特集】5年ぶりの「夜宮」復活 豪華絢爛な大垣まつり、雨でも笑顔あふれ (2024年5月13日)

https://www.chunichi.co.jp/article/897969

 11、12の両日に大垣市中心部で開かれた「大垣まつり」。コロナ禍と天候不良で中止が続いていた祭りの呼びもの「夜宮(よみや)」が5年ぶりに復活。12日は降雨に見舞われたが、2日間で延べ約16万人が訪れ、豪華絢爛(けんらん)な軕や出店を楽しんだ。

 実に多くの皆様に、「大垣まつり」にお越しいただき、軕々と伯父:後藤大秀のからくり人形や、一部の好事家には、私の作画天井画
『黒龍と四つ姫の図』もご堪能いただき、誠にありがとうございました。🥰 心から御礼申し上げます。m(_ _)m