パイナップルのビネガーとジャム | gotohcraft

gotohcraft

gotohcraftのすべてを綴ります。

 

パイナップルのビネガーとジャムを作りました。

1個丸ごと使うと少し多いので、ビネガーにできなかった分は、パインシロップにしました。

 

パイナップルのビネガー

【材料】

パイナップル1個

穀物酢・・・500nl

氷砂糖・・・500g

 

【作り方】

パイナップルの葉の部分を取り除き、皮をむく。

葉の部分は、茎ごと捻れば簡単に取れます。

皮をむいたパイナップルは、芯を取っていつも食べているサイズに切る。

2リットルの保存瓶に、芯を先に入れて氷砂糖を少々入れる。

次に切ったパイナップルの実と氷砂糖を交互に入れていく。

最後に、穀物酢を全部注いだら蓋をして1~2週間程度日の当たらないようにして保存する。

1日に1回は、ひっくり返して軽く混ぜること。

 

1~2週間ほど熟成させたら、パイナップルの実を器に取り出す。

取り出せたら、茶こしを使って濾しながらワインなどの瓶に移す。

 

完成したら冷蔵庫で保管して、1か月程度で飲んでしまいましょう。

 

(↑漬け込み中のパイナップル)

 

【注意点】

完成までの期間が短いので、あまり気にする必要もないのかもしれませんが、保存瓶は煮沸消毒をするか、ホワイトリカーを少々瓶の中に入れて消毒をした方が良いと思います。

 

 

取り出した芯と実は、ジャムにしました。

 

 

【材料】

取り出した芯と実

砂糖・・・適量

 

【作り方】

芯はミキサーを使ってペースト状にしてしまう。

実は、大きさを3段階にわけて刻む。

それぞれを、鍋に全部入れてしまい、砂糖を適量入れる。

ビネガー作りの際に、氷砂糖を使用しているのでそのままでも結構甘いです。

砂糖の量は、好みの甘さに調整してください。

 

焦げ付きに注意しながら、フタをして弱火で煮る。

(水分が多いようでしたら、時々蓋を外す)

煮る時間は、今回30分ほどにしましたが、パイナップルの繊維はかなり強いので、もう少し時間をかけたほうが良いと思います。

 

完成したら、ジャム瓶に移して冷ます。

冷めたら冷蔵庫に入れてください。

 

 

 

パイナップルの芯は、観葉植物として楽しむこともできます。

上手くいけば、パイナップルの実が付くこともあるようです。

ペットボトルを切って水を入れ、葉の茎を浸しておけば、3~4日ほどで根が生えてきます。

 

もう少し根が生えたら、植木鉢に植え替える予定です。

(パイナップルの葉の横に写っているのは、枇杷です)

 

 

【番外編・・・パインシロップ】

ビネガーを作る時に、瓶に入りきらなかった実をシロップにしました。

 

インスタントコーヒーの空き瓶に、残ったパイナップルの実を入れて、その上から氷砂糖を適量入れる。

基本的には、実と氷砂糖の量は1:1なのかな?

 

こちらも2週間程度で濃厚なパインシロップが完成します。

うす暗い部屋でよいそうですが、心配性な私は冷蔵庫に入れたり出したりしながら様子をみました。

 

飲み方は、コップにシロップを少々入れて、炭酸水で5~7倍程度に薄めて飲むと良いと思います。

ビネガーと違って、こちらは子供たちに好評でした。