お疲れ様です。
だんでぃgotohニシパです。
あ、ども。
昨年、8年落ち7000km走行の中古で
購入をしたホンダ スーパーカブ50 AA04型。
中華カブの角目で不人気車らしいのですが、
シャープなデザインとザクカラーでひとめぼれしました。
まあ、お値段も相場より安かったので即決しました。(#^^#)
購入後1年が経過して走行距離も16,000kmになりました。
タイヤの摩耗とひび割れが目立ってきて、
スローパンクが気になりだしました。
以前、中古のリトルカブを乗り回して遠出した時に
スローパンクにあって、大変な目にあいました。(≧▽≦)
てなわけで、さくっとタイヤ交換をしたいと思います。
まずはフロントタイヤから。
右が古いタイヤで、左が新品タイヤです。
拡大してみると、ひび割れてと摩耗が大きいですね。
しかもゴム質が硬化して、プラスチッキーです。(*´Д`)
雨の日のスリップも怖いよなぁ。
昔、カワサキ Ninja250Rに乗っていたときスリップ転倒して
鎖骨と肋骨を骨折した苦い経験があります。( *´艸`)
新品タイヤは、近所のホムセン コーナンさんで税込み1900円で
購入しました。
円安の影響なのか?品不足の影響なのか?
ネットの方が高かったので店頭買いの方が安く買えますね。
因みに、ノーマルサイズは、60/100ー17ですが、
ワンサイズアップして2.50-17にしました。
少し厚みが増して太目になって良さそうです。
太目のタイヤに合わせて、チューブとリムバンドはネットで
購入しました。
数年前に比べて200円ほど高くなっているなぁ。(*´ω`*)
さくっとフロントタイヤを外します。
このカブはフロントブレーキを握ると、途中で
カクンっ!となる現象が発生します。
ブレーキの効き自体には問題ないのですが、
気になちゃうんですよんぇ。(#^.^#)
ブレーキシューの摩耗や傷、ドラム内も同様に異常は
ありませんでした。
しかし、9年間1万6千km分のブレーキダストが溜まって
いました。
どうやら、ブレーキシューとドラムの間にダストが
詰まってカックン現象が発生していた様です。
パーツクリーナーで綺麗に掃除したら、カックン現象は
発生しなくなりました。(#^^#)
タイヤレバーを使って古いタイヤを外します。
リムバンドは予想どおりにカチカチに硬化していました。
ホイールは予想外に所々錆びが発せししていました。
ワイヤーブラシで錆びを除去後、防塵スプレーを塗布しておきました。
チューブはバルブ根本が白く腐食がありました。
パンク補修後もあり、交換しておいて良かったです。
新しいタイヤはゴムが柔らかいので簡単に組付けできました。
逆の手順で復元します。
フロントタイヤは2時間ほどで交換作業ができました。
写真や動画を撮影しながらだったので、時間がかかっちゃいました。(≧▽≦)
さて、お次はリヤタイヤの交換です。
→がノーマル、左が新品タイヤです。
見た目はまだ使えそうではありますが、手で触ると
カチカチにゴムが硬質化しています。
左の新品タイヤを触るとハッキリします。
新品タイヤは弟者からもらったものです。
こちらもノーマル60/100ー17→2.25相当だったのですが、
2.50ー17にサイズアップします。
ブロックタイヤで太目になったのでスタイルアップに
なりそうです。(*´Д`)
さて、リヤタイヤを外して行くにはチェーンカバーを外し、
写真にあるブレーキボルトやバネ、スピリットピンボルト等々を
外していきます。
アクスルシャフトを抜くときに車体右側にある円筒形の
カラーが抜けて紛失しないように注意しながらタイヤを
外します。
そうそう、このカブですが、リヤブレーキを踏むと
キーキーと音鳴りが煩かったんですよ。(≧▽≦)
雨の日は音鳴りしないんですが、晴れている日はリヤブレーキを
掛けるのが嫌なほどです。
ブレーキシューの摩耗や傷等はありませんでしたが、
エッジ部分を指でなぞると結構とがっていました。
なので、バリ部分を平ヤスリで面取り処理をしました。
あと、フロント同様にブレーキダストが大量に溜まっていました。
これもパークリで綺麗に除去清掃をしました。
きちんと整備してあげると、噓のようにブレーキの音鳴りが
収まりました!(#^^#)
ブレーキの整備が終って、タイヤ交換作業にかかります。
が・・・
タイヤレバーが入っていかない!( ゚Д゚)
4時間格闘するも全く歯が立ちません。
と、言うことでタイヤ交換職人である弟者に交換依頼をしました。
流石、タイヤ交換職人!
10程でタイヤ交換作業が完了!
後逆の手順で復元するだけです。
無事にリヤタイヤ交換完了!
やっぱ、新品タイヤは気持ちが良いものですねぇ。(*´ω`*)
フロントタイヤも新品♪
タイヤが太くなったので、試走した感想は乗り心地が良くなったのと、
直進安定性が増したのが体感できました。
タイヤが新しく太いので、ゴムが柔らかくエアー量も多いので
クッション性がアップしています。
外径が大きくなったので、真っすぐ走るのが安定しています。
逆に小回りはしにくくなったかな?
まあ、新聞配達のように市街地を右に左に走ることは
ないので、ツーリング向きのセッティングになって良かったです。
さてさて、新品タイヤでリフレッシュしたので来月11月5日
日曜日に開催される奈良カブミーティング参加が楽しみです。(#^^#)
当日お逢いできたらステッカーをお渡ししますので、
お声かけ宜しくお願いしまーす!(*´ω`*)
ぢゃ!