【スーパーカブ50】オモウマい店「てっぱん」京都極寒ランチツーリングしてみた。 | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

先日来の大寒波が日本全国を猛襲しています!

そんな最中ではありますが、テレビ番組で

ヒューマングルメンタリー オモウマい店で

紹介されていた京都伏見にある「たっぱん」さんへ

ランチツーリングに行ってきました。(#^^#)

愛車スーパーカブ50 AA04を駆り出して、相棒の弟者と

のんびりツーリング!

道路わきには昨日降った雪が残っており、見ているだけで

寒さが増します(≧▽≦)

「てっぱん」さんの開店時間は11:30なので

時間が少し早いので京都観光をします。

まずは、寺田屋!

言わずと知れた、幕末の志士坂本龍馬が暗殺されてた

場所です。

思ったよりも小さな建物なんですね。

右となりには坂本龍馬の石碑があります。

その右隣には30cm程の小さな銅像があります。

高知の桂浜までいかずとも、これで充分です。

いや、フィギュア的な扱いで部屋に飾りたいな(#^^#)

さらに移動をして、伏見稲荷に向かいます。

今年は正月休みにコロナ自粛で初詣に行ってなかったので、

ついでに初詣ができて良かったですね。

奥に上がていくと、千本鳥居が並んでいます。

奥まで行くと時間がかかるので、今回は入口までにしておきます。

次回は奥まで行くことにしよう!

さて、本命の「てっぱん」に11:20に到着!

店前のメニュー看板で何を食べるか作戦会議をしていたら、

店内からお母さんから声を掛けて頂きました。(#^^#)

少しフライング気味で入店!

弟者は、唐揚げ、油淋鶏、塩唐揚げと悩みに悩んで

油淋鶏に決定!

私は限定10食のハンバーグに決定!

子供のこぶしぐらいある大きさのハンバーグが2個!

ライスはお茶碗2杯分はある大盛です。

ハンバーグはお合いびき肉に刻んだ玉ねぎが入って

しっかり焼いたお袋の味です。

ソースが降ろしポン部で和風味であっさりと頂けんす。

味編で備え付けの豚カツソースをかけて味変もできます。

 

 

 

弟者の脂淋鶏も揚げたてで甘酢の酢が強めで美味しかったとのこと。

ここは同じメニューのおかわりし放題です。

これで、一般600円、学生500円って、すごし

コスパ最高ですね。

 

店内に入った際にカレーの良い香りがしていたので、

次回はカツカレーをオーダーしたいと思います!

自宅から2時間ほどで来れるので、プチツーリングがてら

また来店したいと思います!