【孤独のグルメ】大阪府大東市のトルコ料理店「アラプスン」でランチしてみた。 | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

 

今日は、1年で一番寒い日となる大寒の日!

さてsて、何を食べようかな(*´ω`*)

近所を散歩しているとトルコ料理店なる一軒の看板が目にとまった。

店名は「アラプスン」意味は何だろうか?(*´ω`*)

トルコの知識は、トルコアイスとトルコ行進曲ぐらいしか

知らない俺。

まあ、せっかく見つけたのでランチをすることにしよう!

時刻は11;30で開店と同時に入店。

店奥のカウンター席に案内される。

店内はトルコ音楽?と民芸品やタペストリーが飾られて

トルコ色満載です。

 さてメニューを確認すると、見開き上段に一押しと

思われるドネルケバブセットが表示されていた。

大盛ケバブ、スープ(赤レンズ豆)、サラダ、ピラフ、チャイが

ついたワンプレーと料理がお得そうです。

ピザ生地で巻いた、ケバブロールやケバブ丼も美味しそうです。

カウンター席前から見える肉の塊が回転する様を見ると

ドネルケバブセットを頼みたくなりました。(#^^#)

ワンプレーとで少量に見えますが、食べ終わったら満腹でした。

赤レンズ豆のスープはポタージュの様な舌触りで、塩味がなく

地味深い味でした。お好みでレモンを絞ってかけると酸味よりも

味が引き締まって美味しかったです。

みそ汁の様に具はないのですが、独特の風味があります。

はじめは何の香りかがわからなかったんですけど、これって

たぶん紅茶ですね。( ゚Д゚)

これがトルコ料理かぁ。

ピラフに混ぜられている赤い粒が何かわかりませんでしたが、

こちらも紅茶風味のピラフでした。

焼き飯とは似て非なるものでした。

サラダは普通に美味しかったです。

全体的に塩味が少なくあっさりとした味付けですね。

 

メインのケバブですが、余計な脂が抜けていて純粋にお肉を

食べている感じがします。

THE肉!って感じで、肉好きにはうれしい(#^^#)

噛めば噛むほど肉の旨さが口の中に広がります。

これは、バーガーにはさんで食べたら間違いなく美味しいヤツ

ですね!

ちょっとビーフジャーキーにも食感が似ているかな。

食後にチャイが出されます。

これが鬼の様に熱いっ!

低熱グラスが持てない熱さです。(≧▽≦)

味は砂糖のない紅茶です。

お砂糖を少し入れて飲むと美味しいですね。

いやあ。

満腹、満腹(*´ω`*)

気づかなかったけど、お隣さんは彩華ラーメンがありました。

奈良県で有名のラーメン屋さんで、近所にあったんだね。

次回行ってみようっと!