【XSR155】デジタルメーターの使い方&機能紹介 | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

 

愛車ヤマハXSR155は、タイからの平行輸入車になります。

国内生産されていないので、情報が少ないです。

 

今回、デジタルメーターの使い方と機能について紹介をしますので、

購入を検討されている方の参考になれば幸いです。(#^^#)

ブルーのバックライトで明るくて見やすいです。

円周状にタコメーターがあり、

上からギヤポジション

スピードメーター、マルチメーター、燃料計、その下に

ニュートラル、ハイビーム、ウインカーのランプ類があります。

 

燃料計は満タン10Lで6目盛りで表示されます。

 

メーター左右にボタンが付いています。

左側は、モードの切り替え、設定変更開始・登録ボタンになります。

右側は、数値のリセットや、時計の時間変更のボタンになります。

 

マルチメーターを詳しく見て行きましょう。

左側ボタンを押すごとに表示モードが切り替わります。

キーONでオドメーターが表示されます。

購入してから1.5カ月が経過しますが、まだ542kmしか走ってませんねえ。( *´艸`)

トリップメーター1

トリップメーター2

普段はトリップメーター1しか使いませんねえ。

皆さんはトリップメーター2を使いますか?

 

数値をリセットしたい場合は、右ボタン長押しでリセットできます。

時計になります。

ツーリング時は便利ですね。

でも、もう少し大きいと良いのだけどね。

私は小さくて走行中は読めません!( *´艸`)

信号待ちのときに時間を確認します。

 

時間の修正は、左ボタンを長押しして点滅させます。

まず時が点滅するので、右ボタンで時間を変更します。

次に左ボタンを押すと、分が点滅するので、右ボタンで分を

変更します。

修正が完了したら、左ボタンを長押しして確定します。

次は走行時の燃費計です。

停止していると表示されない様です!

こちらが、平均燃費計です。

50km/Lって燃費いいですよねえ。( *´艸`)

XSR155最高ですっ!

平均速度計です。

これって、必要なのだろうか?

私は使いませんね。

最後にバックライトの明るさ調整になります。

bLはブライトです。間違ってもボーイズラブではありません(#^^#)

明るさは3段階切替可能です。

私は日中でも見やすくする為、3(一番明るい)に設定しています。

 

切替方法は、

左側ボタンを長押しして、点滅させます。

右側ボタンを押すごとに01→02→03(最大)と

明るさが切り替わります。

OKであれば、左側ボタンを長押しして確定します。

 

以上、ヤマハXSR155デジタルメーターの使い方と

機能紹介でした。(#^^#)