お疲れ様です。
だんでぃgotohニシパです。
あ、ども。
愛車ヤマハXSR155をカフェレーサーにしたい!( *´艸`)
先日、バーエンドミラーに交換をしたので、
フロント周りはスッキリとしています。
が、しかし!
リアのフェンダーがもっちゃりとしています!
今回は、フェンダーレス化を実施したいと思います。
と、その前に!
純正ミラーを外した穴をふさぐ為の、ネジを購入しました。
amazonで2個セットで800円!
昨日の夕方に注文をして、翌朝9時に到着しました!
材質はアルミっぽいです。
めちゃくちゃ軽いですね。
色は車体と同じブラックにしました。
メタリックの赤、青、黄色なんかもありました。
左側は右回しの正ネジになりますがっ!
右側は、左回しの逆ネジでした。
さて、今回購入したXSR155のフェンダーレスキットです。
これまた、Amazonで2500円でした!
材質は厚みのあるスチール製で、分割式となっています。
安い割にはLEDナンバー灯も付属しています!
組み立てると、こんな感じになります。
良いですねえ。(#^^#)
でも、安いだけあって、組み立て図などの
説明書は一切ありませんでした。
まずは、シートを外して、テールライトカウルを
外していきます。
上面は、ビス2本、ボルト4本で固定されています。
裏面にビス4本で固定されれおり、すべて外すと
純正フェンダーが外せます!
テールライトの配線はつながったままですが、
シート位置に横置きしておきます。
ウインカーの配線を外します。
ギボシ端子になっているので、引っ張るだけで抜けます。
左右を間違えて復元すると、動作が逆転するので、
養生と記録を行っておきます。
純正フェンダーが外せました。
ここまでは順調なのですが、難関はここからなんですよね。( *´艸`)
純正フェンダーの裏面です。
まずは、ウインカーを外していきます。
しかし、どのように固定をしているかがわからないっ!( *´艸`)
ウインカーの付け根を見ると、黒い樹脂パーツと、
ウインカーの軟質樹脂パーツが見えます。
横から見ると、こんな感じになっています。
黒い樹脂パーツが、ウインカーの軟質樹脂パーツに
サンドイッチされて固定っしている様です。
30分程、試行錯誤をしながら外し方を模索しました。
結局、この黒い樹脂パーツが差し込んであっただけでした。( ゚Д゚)
マイナスドライバーをテコの応用で、車体内側に押し上げて
引き抜きました。
構造がわかれば、なんてことは無い作業ですね。
と、言いつつも、ウインカーが抜けない!
ソフト樹脂が硬いんですよね。
これも、良く見ると大きい楕円部分に切り込みが
付いているのを見つけました。
切り込み部分をつかんで押しつぶして、引き抜くと
すんなり外すことができました。
いやあ。
コツがいりますねえ。( *´艸`)
なんとか、フェンダーレスキットにウインカーを移植することが
できました。
あとは、逆の手順で復元をするだけです。
キットに付属のボルトナット4本で固定をします。
キットを付けると、ウインカーとナンバー灯を通す穴あg
半分になります。
配線を傷付けない様に、先に配線を通しておいてから、
キットを固定します。
いやあ。
苦労しましたが、感動もひとしおですね。(#^^#)
リア周りがスッキリとしました。
大満足です。
さて、次はマフラー交換したいなあ。
GB350Sの様なマフラー音の車外品を
探していこう!
XSR155のカスタム情報、コメントをお待ちしておりますので、
よろしくお願いします!(#^^#)