【リトルカブ】110ccエンジンを乗せます! | だんでぃgotohのブログ

だんでぃgotohのブログ

バイクとキャンプ、車中泊が大好きなお父さんです。
YOUTUBEで動画アップをしていますので、こちらも
ご覧ください。

 

お疲れ様です。

だんでぃgotohニシパです。

あ、ども。

 

いよいよ、山本モータースさんの

110ccエンジンを乗せていきますよ♪(#^^#)

おニューのエンジンはいいっすね!

さて、乗せ方ですが、パンタジャッキがあると

便利で簡単なのですが、残念ながら私はもっていません!

ステップワゴンにはスペアタイヤがなくて、必然的にジャッキが

付属されていません。

( ゚Д゚)

 

よって、人間ジャッキで乗せていきます。

取り扱い説明書にも、車体下で胡坐をかいて、

右ひざにエンジンを乗せて、持ち上げて乗せると

記載されていました。

 

マジかっ!

エンジンの重量事態は大したことがないので、

膝に乗せても痛くはないのですが、車体と固定する穴に

エンジンんを貫通させてボルトを通すのが困難でした。

 

いや、はっきり言って、一人ぢゃきついです。

 

なにせ、車体の反対側が見えないので穴位置がなかなか

合わないんですよね。

おそらく2人で作業をしたら5分で終わると思います。

30分ほど格闘の末、何とか上側のボルトが挿入できました。

右下のもう一つは既に位置決めされているので、簡単に

挿入できました。

フロントスプロケットは、今まで使用していたキタコの16丁を

入れます!

チェーンの張りも調整しました。

次にオイルを入れます。

山本モータースさんの110ccエンジンは、600ccを

入れてくださいとのこと。

純正エンジンと同じ量なんですね。( *´艸`)

排気量が大きくなったから、オイル量も多くなるのかと

思っていました。

しっかり、計量をして入れます。

110ccエンジンには、プラグが取り付けてありました。

メーカーは不明ですが、A7TCの文字が記載されています。

7の数字があるので熱価だと思います。

純正が6なので、1番手上で冷え用ですね。

 

とりえず、エンジン載せ替えが終りました。

次回はマフラーやキャブなどの周辺部品を付け替えて

行きます。

 

以前、80ccボアアップをしましたが、難易度的には

エンジンキット載せ替えの方がポン付けなので

簡単でした。(#^^#)

 

つづく・・・。