バスケ部員で駅伝日本一 | ナチュラルパーフェクトシュート®︎

バスケ部員で駅伝日本一

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/12/18/kiji/K20111218002268810.html

個人的には特に「驚き」はない。
愛媛県の女バスのレベルを象徴している出来事にすぎない。
愛媛県の女バスはミニバスの登録数からして飛び抜けている。
その子たちが県内の中学高校にほぼ順調に進学して、全国でも毎年上位の成績を収めている。

この監督の先生と面識もあるが、方言でいうところの「しわい」方だ。
しつこい、粘っこい指導をされる女先生。
学校が変わってもちゃんとチームを仕上げてくる。
新居浜商業、丹原高校が強かった時、この先生の教え子もちゃんと活躍していた。

以上の二点と、中学駅伝の距離=最高でも3kmを考え合わせると、今回の結果は必然。
ただし、それを必然と言える体制を作ってきた歴史は素直に凄いと言える。

対して我が県だが、、、頑張ろう(笑)