遊戯王カードのコレクション保管方法 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちは!本社営業所の香ノ木です爆  笑

 

過去のブログで何度か遊戯王カードについて触れてきましたが、今回は最近の購入品とコレクションカードの保管方法について書いていきたいと思います。

トレーディングカードを知っている人以外には全く需要の無い記事ですが、よかったら見てくださいね笑

 

早速ですが、最近購入したカードはこちら!

青眼の白龍 DOR-S001】!

青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)は遊戯王カードの中で最も有名であり、原作やアニメでも主人公のライバルである「海馬瀬人」が使用するエースカードでした。

遊戯王カードを遊んでいた人や遊戯王のアニメ・漫画を読んでいた人は間違いなく知っており、カード自体もレアでとても強いステータスだったので持っている人はヒーローでしたね笑

 

そんな青眼の白龍ですが、これまで様々なレアリティで再集録され数多くの種類があります。なので、レアなものから簡単に手に入るものまであるんです。

今回僕が購入したのはその中でもかなりレアな「スペイン版」のカードです!

2003年にスペインで発売された「Duelists of The Roses」というPlaystation2のゲームソフトの初回特典に封入されていたもので、シークレットレアというレアリティで封入されました。

青眼の白龍のシークレットレアは、1999年に開催されたVジャンプフェスタ来場者配布の物と、2002年にアメリカで発売された「Dark Duelists Stories」というゲームボーイソフトの初回特典などの限定的な入手方法しかなく、前者は現在300万円、後者は現在50万円ほどで取引されており、かなりプレミアがついています。貴重で人気とはいえ無茶苦茶な値段ですね笑

この三枚は「シクブル」と呼ばれカードコレクターの憧れのカードです。

このスペイン版もそれなりの相場ですが、やはりスペインから日本に入ってくる流通量が圧倒的に少なく手に入れるのは苦労しました。

シークレットの輝きがイラストや背景色にマッチしていてとても美しい一枚です笑い泣き

 

さて、そんなカードの保管方法ですが!

今回紹介したカードは「PSA」という、カードの状態を1~10のランク付けをした上で、超音波による溶接で強化プラスチックに封入してくれる海外でとても有名なトレーディングカードグレーディング企業に鑑定して頂いたものになるため、すでに外気に触れる事はなく湿気対策などは万全です。

しかし、大敵となるのは日焼け!!これは蛍光灯や日光に含まれる紫外線によって退色してしまう現象で、カードに大きなダメージを与えます。

それを防ぐためのアイテムがこちら!

THE CARDさんが販売している「PSA」ホルダー専用のUVカットスリーブ!

このスリーブに入れる事でUVカット効果を発揮してくれます。

元々PSAホルダーも50%のUVカット効果はあるそうなのですが、これでより安心できます。

 

でもこれだけじゃ味気ないので、更にかっこよくします!

With:DさんのPSA専用アクリルスタンドに封入してさらなるUVカットと物理的なダメージを減らした上で、高級感を出します!!

ここまでやれば完璧ですね。インスタ映え~です。
ちなみにコスパ的にはウルトラプロさんのスクリューダウンのほうが優秀です。

 

正直ここまでやるのは本当に大切なカードだけでいいと思いますが笑

簡単にできてカードの状態を保つ事ができる保管方法としては、

ウルトラプロから発売されている「マグネットホルダー 35pt」を使用する事をオススメします。

ワンタッチで開ける事ができるので取り扱いが簡単で、しかもUVカットと物理的なダメージからカードを守れます。

ただ、直でこの中にカードを入れずにスリーブに入れる事をオススメします。

最近ではUVカット仕様のスリーブもあるのでそれを使用すると尚いいですね。

 

 

ここからは個人の好みですが、このマグネットホルダーはとてもスレ傷ができやすいのでビニールなどでホルダーも保護する事をオススメします。

また、日本は湿気が多い国なので外気と触れているとどうしてもカードが水を吸ってしまい反りますので、こちらも同時に対策したい所。

色々試した結果、HEIKOのクリスタルパックT8-12がサイズピッタリで透明度も高いので、こちらをオススメします。

 

 

以上がカード保管方法でした!

最近はトレーディングカードの価値があがってきているので、綺麗に保管しておきたい!という人はぜひ参考にしてみてください。