光秀の【坂本城】へ行ってきた。 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

先週末は地元東三河の「蓬莱泉 立春朝搾り」を購入し、今年の”恵方”の南南東を向いた後、美味しく頂きました。日本酒

ボクの中の毎年の恒例行事になりつつあります。

 

ところで昨夜大河ドラマ「麒麟がくる」がついに完結しましたが、「いや~、良かったですね~。」最近の大河ではダントツでした。グッド!

 

実は先日に明智光秀が建立しドラマでも頻繁に登場した「坂本城」址に行ってきました。

名神高速大津インターを降りて、琵琶湖西岸側の湖岸道路を北上すること僅か、「坂本城址公園」は容易に見つかりました。

 

西を見ると間近に比叡山があり、光秀がこの地で延暦寺に睨みをきかせていたのが読み取ることができます。目

 

 

到着後すぐ南側の湖岸に赤い鳥居があるのでそちらへ向かい、水底を覗き石垣の名残りを探していると、地図を改めて見たらなんと全く見当違いで、そこはお城の跡ではありませんでした。(鳥居紛らわしい~ビックリマークあせる

 

そこでどうやら同じ目的らしき人に話を聞き、小さな案内板を見つけ、田んぼの畦道を通り、やっとの思いで石垣跡を探すも、残念ながら確認できず。。。ぐすん

 

その後少し散策し、湖岸道路を横断すると、天守閣跡の記念碑があるも、実際にこの場所にあったかどうかは定かではないみたいです。

 

昨夜の放送で「本能寺の変」「山崎の戦い」後の光秀の最期に触れなかったことと同様に、歴史はある程度ナゾに包まれていた方が魅力的だということが現地へ行って感じたことです。

 

現在の坂本地区(滋賀県大津市)は京都や大阪のベッドタウンなのか、住宅建設ラッシュでした。

賑やかになってゆく坂本の街に光秀もさぞ喜んでいるでしょうね。ニコニコ

 

最後に、地元の人たちには申し訳ありませんが、公園の明智光秀の石像が可愛すぎて「ハニワくん」みたいで笑ってしまいました。べーっだ!

 

”是非にあらず”