My Classic Rock 【FOREIGNER】 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

最近こんなアルバムを購入しました。音譜

フォリナーが結成40周年を記念して発表した、代表曲40曲が収録されたベストアルバムその名も【40】です。

 

フォリナー!?知らないはてなマーク

そうですよねぇ。。。ビジュアル的に地味でしたもんねぇ。。。ぐすん

でもこのバンド、アルバムを累計8000万枚以上セールスしているものスゴイバンドなんです.!!

 

1976年にイギリス人3人、アメリカ人3人の6名の異国籍混合メンバーで結成し、つけたグループ名が「Foreigner」(外国人)。

当時ラジオで偶然聴いたデビューシングルの「衝撃のファーストタイム」はまさに衝撃ビックリマーク

まだ日本ではアルバム発売が先の予定だったので、豊橋の”輸入盤レコードショップ”で探しまくり購入。

 

同曲はアルバムのオープニングで、さらに2曲目の「冷たいお前」(cold as ice)がまたvery good恋の矢

結局あれよあれよのあっという間の10曲で、案の定このアルバム「栄光の旅立ち」は全米で大ヒット。

 

デビューアルバムだけの一発屋が多いバンドの中、続く2ndアルバム「ダブル・ビジョン」はさらにもっとgoodラブラブ

ストレートなロックン・ロール、ヘビメタ風、珠玉のバラード、アコースティックナンバー、シンセサイザーを前面に出したプログレ風な曲。。。

ボクのいた”愛知県小坂井高校”の1年1組の一部のメンバーでは大ブレイクでした。ゲラゲラ

 

当時ボクは好きだった「クイーン」がポピュリズムに走り、急速に興ざめしていたのでこの「フォリナー」に完全に心移り。

 

続く3rdアルバム「ヘッド・ゲームス」もまたいいアップ

 

しかし次の4thアルバムの前に事件は起こります。

音楽性の相違で2名が脱退。ガーン

 

ところが皮肉なことに4人になったフォリナーのこの4作目のアルバム「4」が全世界で1500万枚以上の空前のセールスを記録し、その後も大ヒットした「アイ・ウォナ・ノウ」などフォリナーの人気は絶頂となります。

 

しかしながら1990年に入る頃からバラード中心に切りかえた音楽性がマンネリ化となり、さらに絶対的なリード・ボーカルの”ルー・グラム”がバンドを脱退し人気の凋落は決定的となります。

 

とはいえボク個人的には思春期の15~20歳ぐらいまで大好きだったバンドなので、40周年を記念して発表されたアルバム「40」は40年前を思い出しながら楽しく聴いています。ニコニコ

 

特にランニング中に聴くフォリナーのロックナンバーのテンポが最高に合うんだよなぁ。グッド!

フォリナー最高合格クラッカーチョキ