エクスマ思想はボクの心の”オアシス” | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

いや、エクスマ的に言うと、実名を出して「個」を売る必要があるので、正式には【エクスマ塾38期生 中島洋(ニックネーム ソフト)】です。

 

エクスマとは正式名称”エクスペリエンス・マーケティング”「モノを売るな体験を売れ」というコンセプトで藤村正宏氏が主宰を務める【秘密結社】(ハハハ。。。にひひ)です。

今回大阪にて久々の講演があると聞いて、即日予約して幸運にも参加が出来ました。

藤村先生いわく、ライブのセミナーは2月以来であり、さらに本来なら定員260名のところ「3蜜」を避けて僅か70人のみの募集です。(キャンセル待ちの人数がスゴイことになっていたらしいいので、本当にラッキーでした。)

 

オープニングはイギリスのロックバンド”オアシス”の【Don’t look back in anger】(この曲大好きなんだよなぁ音譜

「過去の出来事を怒りにまかせて振り返るな!」って曲です。

ボク自身この1年間、この曲を口ずさむにはいられない色々な出来事や環境の変化があったので、イントロが流れた瞬間に目が潤んでしまって、スクリーンの文字が読み取れなくなってしまいました。笑い泣き

 

3時間のセミナーはおおまかに2部構成。

前半はエクスマのベーシックな部分。これが何回聴いても勉強になるし、自分を振り返ったり、見つめ直すことが出来るんです。グッド!

例えば「世の中には売れるモノはなく、売れる売り方があるだけ」とか、「どんなに素晴らしい商品やお店があってもそれが消費者に伝わらなければこの世に存在しないのと同じ。」などです。ひらめき電球

 

そして第2部は【ポストコロナのマーケティング】について。

「人の考え方や行動はコロナ前にはもう戻らないことを理解して、デジタルトランスフォーメーションすること。」

そしてどんどんSNS上で「個」を発信し、共感を得て、ゆるやかな関係性を持つ友人を作ってゆく。ラブラブ

 

初めてエクスマを知ってから10年。

コンセプトは全くぶれないまま進化していることを実感しました。

何よりも藤村さんのセミナー、つまりエクスマが包んでくれる”空気感”が本当にボクのモチベーションを上げてくれるんです。アップ

 

この先もエクスマと一緒にボクも新しいことにチャレンジしながら進化してゆきたいと思った9月10日の夕方でした。

 

be happy all of the world