営業の既成概念がコロナで変わる⁈ | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんばんはナカジーです。

昨日安倍総理や小池都知事の会見を見ましたか?

今日にでも7都府県で緊急事態宣言が出ますね。

私たちの愛知県も時間の問題かと思います。

 

政府或いは各県の首長も批判の矢面に立たされていますが、昨日の会見を聞くと本当に対策がよく考えられていて感心しきりです。

それに自分自身の健康も顧みず日夜感染者に向き合っている医療関係者の方々、多くの苦情や些細な問合せに真摯に答えてくれている保健所の皆さん、本当にありがとうございます。キラキラ

こんなときこそボクらも色々なことを我慢して一致団結しましょうね。

ギスギスしないで温かい言葉を心掛けようかと思っています。ニコ

 

写真は整然と並ぶ海鳥です。(偉い!

 

ところで~、世の中の営業職のみなさん、最近大変ですよね!多分。。。

テレアポは取れない、かといって取り敢えず行ってみても門前払い。ましてや飛び込み営業なんてしたら通報されかねない。

 

ボクの会社でも若い営業がしばしば「アポが取れないな~」とこぼしています。ダウン

 

新型コロナウイルスの影響で知らない人間の話など聞きたくないどころか、知らない人間には会うことすらしないことが一気に進みました。

そりゃそうですよね、感染のリスクに自ら飛び込むことなんて誰もしないでしょうし。爆弾

 

そんな時にみなさんの会社ではまさか上司に「客に会えないのは押しが弱いからだ」とか「声が小さいからだ」とか言われてないですよね?または部下に言ってないですよね?

面会を拒否する人に会うことを懇願したり強行したら、その会社の営業マンは営業先からブラックリスト化され、二度と訪問出来なくなってしまうので絶対にやめましょう!!

 

ただコロナウィルスの影響で「知らない人に会わない」ことが加速度的に進んでしまったことは否定しませんが、そうでなくても少し前から”売り込みだけの営業”が衰退するのは見え隠れしていましたよね!?

 

少し前までの(ひょっとしたら今でも?)営業の概念はこうでした。

・押しが強い

・よくしゃべり声も大きい

・売るのが仕事だから多少はウソもつく

・囲い込みがうまく、一度掴んだら逃がさない

 

どうです、あなただったらそんな人から買いたいですか?

 

昨日のブログでも述べましたが、大きな出来事があった後は新しい秩序や価値観が生まれます。

自分の売り上げのことしか頭にない営業や会社はおそらく社会から不必要というレッテルを貼られるでしょう。

 

”コロナウィルスで訪問や面会がままならななくても絶えず頼りにされ相談が相次ぐ営業”

こんなときだからこそそんなスタッフを育ててゆきたいと思います。

 

この地球規模の危機を乗り越えた時には人類はもっと利他的になるって気がしません?

 

be happy all of the world