食事の後は、前回ここで買って美味しかったからじゃり豆と味噌を購入。
そして、ロープーウェイ乗り場に向かう路線バスに乗り換えます。
路線バスはこのツアー用に臨時便を出してくれました。
山を登りロープーウェイ乗り場まで20分ほど。
ものすごい九十九折りの道です。
この道を内輪差の激しい長い車体のバスを運転するのって大変です。
道から落ちるギリギリ、崖に鼻先をぶつかるギリギリを攻めます。
運転手の技術に感服。ちょっとしたアトラクション!
そして、12時半ごろにロープウェイ駅にたどり着くと、なんと2時間待ち!
混むとは思ってましたが、、、
乗り場の周りには待ってる人が時間潰してます。
ずっと座ってるのもなんなので、散策道があったので、ゆっくりお散歩。
林の中を抜けて、森林浴。
苔が綺麗ねぇ。単に暇なだけだけど、、、
あっキノコだ!単に暇なだけだけど。
なんでも無い広場、、、
ぐるっと回ってロープウェイ乗り場へ。
暇なので、わさび風味の豚まんを並んで購入。
ゆっくり食べていると、時間が来ました!
整理券を渡してロープーウェイにのります。
ぎゅうぎゅうで窓際は陣取れず。
下りのロープウェイとのすれ違いは凄いスピード!
私が近い方の窓側の山はほとんど紅葉してない。
反対側が紅葉してます!
10分ほど乗って千畳敷カールに到着。
なんとか15時前にこれました。夕方になる前でよかった。
ちなみに帰りのロープーウェイの整理券は、2時間半待ち!
本当は千畳敷カールの散策道は、40分くらい。
でもたっぷり時間があるので、ゆっくりゆっくり散策。
まずは神社にお参り。
ロープウェイ乗り場を降りたところからの千畳敷カール
今年は暑すぎて木々が紅葉することなく枯れてしまったという情報は事前に聞いてたので、思っていた赤と黄色の絨毯のような景色は期待してなかった。
紅葉してなくても千畳敷カールは雄大な景色、後ろに駒ヶ岳などの山々、正面に大地の向こうに山向こうの景色。
この遊歩道を散策します。
秋らしい赤い実をつけた植物。
カールの真ん中から見渡す。
すでにロープウェイで標高2600メートルまで来ているので、ここから駒ヶ岳に登るのもそんなに距離はない。
遊歩道の1番奥にある八丁坂から、駒ヶ岳までの登山道が分岐しています。
みてみると稜線まで30分あれば行けそう。
3時間あるし、少し登ってみるか、、、
ただ、結構急な勾配なので足が滑る。
私はトレッキングシューズだったけど、友人は普通のスニーカー。
このまま登ると下りが危ないね。
ということで、途中でやめました。
後で調べると見えていた稜線は中岳。ここまで平均20分ほどで、この部分が1番きつい勾配とのこと、
このあとはなだらかな登山道で30分で駒ヶ岳に行けるようです。
往復2時間で3000メートルの駒ヶ岳に登れるなんて!
絶対今度登りにこよう!
遊歩道に戻ります。
ちょうど登山道を降りたところにガイドさんがいたので写真を撮ってもらいました!
後ろの石の道が登山道です。
カールをぐるっと一周
高原植物かな。
ロープウェイ乗り場にある千畳敷ホテルが見えます。
撮影スポット
池に映る雲
少し下側からみる千畳敷カール
紅葉していた唯一の木