2泊3日の出張。
自由になるのは朝と夕飯後の夜。

ということで、早速、早起きしてホテルの朝食ではなく、ローカルのお店へ。

目をつけていたのはこちら、ホテルから歩いて5分かからないくらいのとこ
上海香港麺家


なぜ来たかというと、すっかり台湾で気に入ってしまった咸豆漿、おぼろ豆腐みたいなやつと、上海おにぎり海粢飯が美味しいとあったので。

目の前のバス停の出勤する人の列を眺めながらオーダー。


24時間やってるので、昨日の夜の方がお客さんいたかなぁ。麺もので締めの一杯?


待ってるとすぐに出てきました!

上海おにぎりが大きい!


咸豆漿はあたたかい豆乳に搾菜とか揚げパン 油條、ねぎ、干しエビとかが入っているおぼろ豆腐。沖縄のゆし豆腐の朝ごはんに似ています。

そこに沈んでいる具材を掬い上げて。

美味しい〜。

やっぱり好きです。



上海おにぎりは餅米に味付けした油條、お肉のそぼろが入ってます。

こちらももちもちのお米が美味しい、油條はお揚げのよう。

お母さんがテキパキ上海おにぎりを作ってます。

大満足の朝食の後はホテルの目の前のビクトリアパークへ。


おっ、なんかテレビで見たことある朝の風景。

謎の踊りを踊る集団


いろんな人がいます。

木の周りをぐるぐるする人、太極拳をする人、1人で踊る人、集団でいるけどイマイチ踊りの振りが決まってないグループ、みんなで謎の踊りをするグループ。

運動というほどのことはしていないけど、なんか楽しそう。


ホテルの朝食ではなく、朝から現地を味わうのは楽しい。