高校の同級生仲間とのお誕生日ランチ

今月は私の誕生日。

お店はどこにしようかすごーく悩み、検索しているうちに見つけたのが
ラ グランド メゾン東京

え?
なんか聞いたことがある、、、
キムタクと鈴木京香のドラマのお店とほぼ同じ名前だ、、、

ただドラマのモデルのお店ではありません。
全く関係はなく偶然の一致。

もともとは、フレンチの鉄人 坂井宏行シェフが集大成として開いたお店らしいですが、今は坂井シェフが離れ、昨年別のお店としてオープンしたフレンチ。

東郷神社の裏手の緑豊かな場所にあるレストラン。
そして、偶然にもランチの予定日からお得な1周年記念コースが期間限定で設定されている。

7人と大所帯ですが、無事に予約が入れられました!

明治神宮前から、レストランに向かいます。
どうやらGoogleMAPで検索すると違うところに誘導されるらしいので、ホームページにある説明を見ながら向かいます。

この日は猛暑日で歩いているだけで朦朧となる。

東郷神社を越え、指定されたビルの中を通り抜けると、木立に囲まれた道に。



街中とは思えないロケーション。

そして、レストランが現れました。

高級マンションパークコートの一階です。







この日は、7人ということもあり、本来有料の個室にサービスで通されました。


おかげで気兼ねなくワイワイできました。


今回のコースはめちゃめちゃお得です。

1周年記念感謝コース 6500円(税込)

乾杯の飲み物(ワンドリンクサービス)付

アミューズ、オードブル、スープ、お魚料理、お肉料理、デセール

食後のハーブティー、小菓子

お店からの日頃の感謝を込めたお手土産付き


楽しみ〜。


アミューズは3点盛り。

グリッシーニは、生ハムの代わりにラードと魚粉で味付けしているらしいが、生ハムの味がする!!

真ん中は熟成パルメザンチーズ。一口なのに味が濃い!

そして、右のグラスはスイカみたいな見た目ですが、ガスパチョ。でも飲んでみてもスイカの味がするんですけど、、、

アミューズから楽しい。


前菜は、アスパラに生ハムメロン、豆乳やバジル、ビーツなどのソースで味変。


パンが出てくる前にオリーブオイルとバターが登場。バターは蜂の巣の型にぬかれ、ひと垂らしだけ原宿でとれた蜂蜜が添えてある。


楽しみにしてたパンは鉄鍋に入って登場。

熱々でもっちりしてふかふかで、とっても美味しい。


スープは加賀蓮根。えぐみを一切感じない滋味深いお味で美味しい。


魚は真鯛。オリーブを使ったタプナードソースで南仏風に。

合わせるワインは南仏のロゼを勧められました。


お肉はハンガリーの鴨。鴨好きな私が大満足の柔らかさと味わいの良さ。

添えてあるきのこのソテーが何気に絶品。


デザートは

ラ ヴィアン ローズ

吉川晃司を思い出してしまう世代、、、


意味は薔薇色の人生!

この美しいデザート、柔らかなクリームとサクサクのメレンゲでできており、色はきつめですが、味は優しい。

視覚、触覚、嗅覚、味覚で楽しい。


小菓子は

スイカの琥珀糖、杏のフィナンシェとマカロン

こちらも一つずつそれぞれ美味しい。


お得なコースなのに、全てがこだわりがあり美味しかった。

とても好感のもてるホスピタリティ。


素敵なお店でした!

お土産はクッキーとフィナンシェ。こちらも美味しくいただきました。


また機会があれば使いたいな。