年に一度の人間ドック。

今年はなんと採血のラインが1発で通った!
すご〜い。
担当の看護師さんがどっちの腕でいつもとってますか?って聞いて来た時にいつも簡単に取れず三回ぐらいやり直すのでどっちも一緒かなぁって答えたら、前の記録を見ながら、申し送りがありますねって、、、

難しそうだったら温めたりしましょうね。と言いながらもなんとなく自信ありげ。

結局、温めることもなく、なんと1発でライン確保!
すご〜い!と感嘆してしまいました。

なので、今年は気分よく採血を終えて胃カメラへ。
胃カメラは、、、
安定剤を入れて10秒で落ちました。何も覚えてません。
いつも通り気づいたらお休み部屋の寝椅子にいました。自分で歩いて移動してるはずなんだけどね、、、記憶なし。

で、人間ドックのあとは、平日ランチを楽しみます。
今回は曜日の都合でいこうと思っていたところが定休日。

で、京橋にある洋食屋さん
レストランサカキへ。


13時過ぎに着いたので並んではいない。


が、有名なポークジンジャーは売り切れ。

まあ想定通りですが。

なので、ハンバーグ定食にエビフライ一本を追加。
口コミによるとフライものが相当レベルが高いようなので。

まず、ランチのスープとエビフライが登場

たっぷりのタルタルソースの上に大きなエビフライ

サクサクでぷりぷり

タルタルソースをたっぷりつけて、王道のお味。

確かに噂通りのおいしさ。


そして、ハンバーグが運ばれてきました。

デミグラスソースがみるからに濃厚。深いブラウンの見た目違わず、お味もコク深い、

これは洋食屋のデミグラスではなく、フレンチのデミグラスソース!

クオリティ高い。

ハンバーグも私好みの粗めなお肉で味が濃い。

付け合わせのサラダも、マッシュポテトもクオリティが明らかに高い!

そしたらケチャップパスタ、いい!


大満足だけど、噂のポークジンジャーとミックスフライ、食べてみたいなぁ。


で、お腹いっぱいの状態で表参道に移動。

カフェ難民になりがちな表参道に隠れ家的なお店があることをインスタで知った。


駅直結のビルにある茶酒 金田中


本当に場所が分かりづらくて、うろうろビルの周りを一周。

これは、表参道の中心にありながら、確かに隠れ家です。


あの有名な料亭 金田中の和カフェというだけあって、素敵な雰囲気です



平日だからか、ほぼお客さんはいない。

目の前が全てガラス張りで石庭が眺められる。

横長のカウンターを高低差をつけて配置。

新しい!


私は高い方の席で遮るものなく緑と石庭を。目の前の低い方のカウンターの木の板も石庭と一体となって美しい。禅の世界?


インスタでバズったのは自分で作る苺大福だったけど、また6月なのでなくなってました。

なので私は3種の餡でいただく白玉餅

お抹茶とかお茶を頼むべきなんだろうけど、無性にアイスコーヒーが飲みたくて、、、


3種の案は、抹茶、こし餡、レモン餡

どの餡もものすごく美味しい。

特にレモンは涼やかで◎

アイスコーヒーにもよく合いました。


お値段は高いですが、誰もいない静かなカフェでゆっくりお庭を眺めて1時間以上ぼーっとできたのでコスパは問題ない。


そして、このカフェの設計は私が大好きな杉本博司さんのものでした。


なるほどね!


人間ドックの日をめちゃめちゃ堪能。


このあと、ネイルサロンに行って予定は終了。

充実してました。