6月の日曜日、会社の同僚と釣りに行くなんて話があったので予定を空けてたが、、、
どうやら海況が悪いということで木曜日に中止が決定。

日曜日空いちゃったなぁなんて思ってたらインスタに流れてきたイベント
スターアイランド



この週末にお台場で開催される花火とドローン、パフォーマーの複合イベントだそうです。
なんだか楽しそう。

コロナ前に開催したことがあるようで5年ぶり?の開催。

私もこのインスタで見るまでは知らなかったぐらい全く話題になってない。

みてみると、もうイベント直前なのにチケットが余ってる!

ちょうど予定が空いた日曜日、こうして知ったのも何かの縁、行ってみたいなぁとダメ元で金曜日に飲んだ大学の時の友人に声をかけてみると、高遠城址公園に一緒に行った友人が乗り気に!

飲みながら少し酔っ払いながらチケットを購入する。
結構高くて、下から②番目のチケットが1番コスパが良さそうだったので、なんとか申し込もうとするけど、モタモタしてたらなんと売り切れに、、、
乗りかかった船!もう引き戻れない。
ワンランク高い18,000円もするチケットを購入してしまった。

今考えても完全に酔った勢いです。
ただ、この2人、昨年の高遠城址公園花見バスツアーは完全にタイミングを外し、今年はお互い開花前の雨の日に屋形船の予定を入れ散々な目に。
2回目のチャレンジの今年の高遠城址公園花見ツアーは文句なしの素晴らしいタイミングでしたが、とにかく怪しいイベント悪運の2人なんです。

一応金曜日の夜に天気予報はチェックしてましたが、その時は曇りで雨の確率は40%。なんとかなるかなぁと思ってました。

が、、、


土曜日になると天気予報が一変!

なんだこの雷マークは、、、

ただ、花火の時間の19時は雨の確率が50%。

花火はなんとかなるかもしれない、、、


日曜日になると、状況は悪化!

雨どころか、

夜遅くまで、竜巻や突風、落雷の注意が。


いや、、、これはまずいぞ。

昼まではギリギリ天気は持っているがその分、夕方にかけてどんどん天気が怪しくなっている。


このスターアイランド、福岡で先に開催されているが、なんと福岡も2日のうち2日目は悪天で早期に中止が発表されている。


ドローン1000台使うパフォーマンスもあるから、突風とかやばいんでは?


が、こんなツイートがされてる、、、


そして、運営は強気。

雨天決行なんだから、雨でもやるぞという発表が、、、、


いやいや、雨の恐れじゃなくて、雷雨のおそれですよね。

雨天決行だけど荒天中止と明記されてますが、

雷とか突風って荒天なんでは?


モヤモヤしながらも二万円近いチケットを買ってしまったので、開催されるなら少しでも楽しまないと。

会場では、16時から開場して、DJやらライブやらパフォーマーやら出店やらあるらしいので、雨が降る前に少しでも会場を楽しもう!と16時半にお台場で待ち合わせ。


で、

家を出る直前までDVDをみてたら、突然画面が真っ暗になり、えっと思ったら秒で復活。何事もなかったかのように、、、

電源が落ちたら再起動とかになるけど、そんなこともなく、ポルターガイストか??


なんて不思議な出来事があり、家を出る。


電車に乗っていたら、田園都市線の動きがおかしい。

渋谷でトラブルがあったとのことで、急行なのに池尻大橋のホームで停車。


ん?どーした?


20分ほど待ってると、

渋谷駅で停電がありホームドアが開かなくなりました。そのため、今復旧活動中です、


とのアナウンス。

最近田園都市線、トラブル多すぎです。

そのうち、池尻大橋の駅に降りれるようにドアが開いた。

どーしよー。ここで降りて渋谷までバスで行くか?

いや、結構時間が経ったし、復旧するんでは?


ネットで調べると、、!






なんと。瞬間停電とやらが関東で発生。

私が体験したポルターガイストも瞬間停電だったのね。


結局1時間電車は止まってました。

やっと動き出したのは待ち合わせの時間。

友人はお台場に既についてましたが、悲鳴が!

すごい雨と雷だそうです。

雨雲レーダー渡ると恐ろしいことに。



新橋に辿り着き、ゆりかもめに乗るために地上に向かうと凄い音が、、、

なんだ??


豪雨の雨音でした。


1時間遅れて友人とお台場で落ち合う。

雨は相変わらず。


Twitterも騒ぎ出しています


とりあえず、友人と会場で何やってるか確認に。

もう開場時間はすぎているので、中止になってないのだから何か行われているはず!


が、行ってみるとなんと入場を規制してるとのこと。

2万近く払ったチケット代は花火だけでなく、夕方のライブやパフォーマーを見るお金も含まれているはずなのに、会場に入れないって、、、


これはいよいよ中止だろうなぁ、と思いながらカフェに入り時間潰しを。


中止だろうなぁと公式Twitterをのぞくも、なかなか情報が更新されない。

18時過ぎたところで、スタッフでもない謎の一般人が

スターアイランド、中止決定

と呟いている。


デマ?それとも現場に近い誰かがフェイントで情報出し?


その5分後、公式Twitterから中止が発表されました。


ということで、とにかく振り回された一日。

瞬間停電で電車に一時間閉じ込められて、雷雨、豪雨の中お台場まで出かけていき、何もやってない入場規制された会場をのぞいて、食べたくもないサンドイッチとコーヒーでお茶をして、中止の発表を待って帰宅、、、、


思い出深い一日でした。


ちなみに、返金は大変スムーズに行われました。

コンビニでチケット発行してもらった手数料の110円も含めて耳を揃えての返金。

これは評価できます。


こんなちゃんとした対応できるなら、もっと早く中止を発表してほしかったけど。


遠方から来た人がかわいそう、、、


きっと来年も開催されるだろうけど、さて、リベンジするかどうするか、、、