立石駅。。。
噂は聞いているが足を踏み入れたことがないエリア。
 
定年退職した仲良し元上司が、最近通っているということで、
とある日、午後休がとれた日に、立石ツアーを開催してくれました。
 
目指すは立石で一番有名なもつ焼き 宇ち多
昼間から飲めるお店ですが、開店前から平日でも行列とのこと。
 
なので、14時に立石駅集合です。

目指すお店は昭和の古いアーケード商店街の中にあります。

ただいま、平日14時です。

ですが、、、、

すでに宇ち多の前にはこの行列。。。。

しかも、行列に並ぶには全員集合してからでないといけない。

平日昼間集合で、当日になって、遅れますというメンバーが半分いたため、

並べない。。。。

 

宇ち多、、、あきらめました。

1時間並ぶのも大変だし、入ったら入ったで、注文もお品書きはなく、ルールがあるようで

初めてには厳しい。。。。

 

商店街は、こんな感じ

 

で、結局、元上司が行きつけの昼から飲める「二毛作」へ。

こちらはせんべろではありません。

 

あら、今みると、二毛作ののれん、宇ち多からのお祝い品!

 

こじゃれたお店で、カウンターのみ。

 

ナチュールワインが自慢のお店で、好みをいうと出してくれます。

まずはリースリング

 

つまみは、かぶのサラダ

 

鯵ではなく、いなだのなめろう。奥はポテトサラダ

 

焼きたたみいわしのバターサンド

 

次は、元上司が飲んでたワインを一口もらったら

とってもおいしかったので。

Pimpenan Chateau de Lucey

はちみつのような甘さとフローラルの華やかさがありながら、後味がすっきり。

甘口かと思ったら辛口???

とにかく好みでした。

 

三杯目はオレンジワイン Il Censo praruar

この二毛作の看板メニューはおでん。

色々食べた後、おでんを食べて締める。

 

3時前から飲み始めて、皆がぼちぼち集まり、6時ごろにお店を出る。

立石の商店街で気になるたこ焼き 大ちゃん

 

みんなで1パック買ってみました。

これが、すごーく美味しい。

私はタコ焼きが大好き。わが町にはなぜか妙にたこ焼き屋が多いのですが、

ほぼ全部食べてみたけど、満足いくレベルのお店はない。

ここは、外はしっかりやけてカリッと、中はとろとろ。

大坂のわなかのたこ焼きを思い出す。

この店、わが町に欲しい。。。。

 

ここから、浅草橋へ移動。

飲み会メンバーの一人が行きつけの名店に連れて行ってくれました。

焼き鳥 鳥茂

 

7時入店。

 

 

お料理撮るのを忘れましたが、名物のピーマンの肉詰め、

しろ、とり皮など、美味しかった。

 

こうして、立石昼飲み会は楽しく終了。

3時前から飲んで、私にしては珍しくワイン3杯飲んでますが、

ナチュラルワインだから不純物が少ないのか、悪酔いせずに楽しく過ごせた!

 

次は、覚悟して宇ち多にチャレンジしてみるかなぁ。。。