元上司が定年退職。
退職後の楽しみとして畑で野菜作りを始めた。
区画を借りて、農家の講師から、育て方のレクチャーを受け、野菜作りをするので、何も知らなくても、何も持ってなくても大丈夫!
面白そう。
 

ということで、畑ごとのお手伝いと収穫に行ってきました。

畑は区画が分かれてこんな感じ。

1.2メートルぐらいの畑が四つでひと区画。

 

茄子にじゃがいも

 

きゅうりに枝豆、トマト

 

本日収穫予定のレタス、ルッコラ、サニーレタス

 

この日は、ポップコーンの種をうえて、枝豆とかの間引きをして、風通しの良いシートに張り替え、肥料をまいて、、、

とお手伝い。

 

曇りで暑くなかったので畑作業にベスト。

 

作業を終えた後、近くの秘密基地へ。

ご実家だった一軒家を皆の集合場所にと最近整えたそうです。

 

お庭でコーヒーを淹れてくれました、

 

 

インドネシアで買ってきたコピルアク。

本物です。

私は空港で買ったパチモンっぽいのしか飲んだことがないので、大喜び。

お味は、、、

すごーい、ナニコレ、美味しい~!とはならないです。

少しコクのある感じ。私は華やかなタイプが好きなので、好みではないかも。

でもとんでもなく希少で高いコーヒーなんですけどね。

ま、のんだという経験で。

 

この後、エチオピアの浅煎りを飲ませていただき、確かに華やかだけど少し癖を感じる。

なんて話してたら、前にいただいて、まさに好みだったブルーボトルのスリーアフリカンズを淹れてくれました。

やっぱりこれが好み~。

 

こんなにコーヒーを飲み比べたことがないので楽しかったです。

 

畑を後にして帰宅。

そーいえば、お昼ご飯は、コーヒーとうまい棒しか食べてない!

 

変な時間なので、すいているのでは?と渋谷のつるとんたんへ。

 

15時過ぎでしたが、5~6人並んでました。

まぁ10分くらいで入れましたけど。

 

なんにしようかなぁ。普通のにすればよかったけど、どーしても担々麺風のが食べたくて

こちら。

つるとんたんなので、器はでかいが中は普通。

お味も、まぁこんなものかなぁ。何分も待って食べるほどでは、、、

 

家に帰り夕飯です。

根ごと持って帰った、レタスとルッコラ。

そして農園で打ってたアスパラと空前。

 

ルッコラをベーコンとチーズのサラダに。

ソラマメはフライパンで蒸し焼きに。

アスパラはソテーしてポークとともに。

美味しかったです!

またトマトが収穫できるようになったら、お手伝いにいこうかな。