昨年、一度は見てみたいと思ってた高遠城址公園の桜を見にバスツアーに参加したが、少し遅くて二日前の強風で全て散ってしまった。

今年は桜の開花が早いと思ったら遅れ、東京の満開宣言の日に高遠の桜の開花も調べたら、まだつぼみ状態。
リベンジ、今から申し込んでも間に合うのでは?

高遠の満開の予報は10日後。その頃の日曜日なら空いてるし、HISがバスツアーを開催する予定でまだ満席になってない!

昨年一緒に行った友人に声をかけると彼女も予定は空いてたし、ぜひリベンジしようということに。

翌週は急に気温が上がり、高遠の桜も一気に咲き始めた。

私たちが行く翌日月曜日が桜吹雪予報となり、もうドキドキ。
今年こそは満開の高遠になりますように。

そうして迎えた日曜日。
天気は申し分ない。

バスツアーは昨年はクラブツーリズムでしたが、HISもルートは同じでまずは枝垂れ桜の光前寺に行きます。

行く道すがら満開の桜がみられます。



雪の積もったアルプスも綺麗。

近づいてきました。


最初の光前寺は、昨年も、高遠は散っていたがこちらの枝垂れ桜は綺麗に見れたお寺。

つまり、高遠より咲くのが遅いので何かは見れるように保険としてルートに組まれている。


なので、今年は高遠は見頃だけど、光前寺の枝垂れ桜はまだ3分咲きのと前情報でしたが、前日の暖かさで一気に咲き、なんと満開に。



おー!なんときれいな。昨年より綺麗だぞ。

お寺の門と枝垂れ桜


門を抜け、振り返る


上から降り注ぐ桜










八重も綺麗




昨年も咲いてた黄色の花


このお寺は参道の杉が立派




昨年もみた伝説の犬の像 早太郎


お庭は、天幕のように桜が。




水仙と枝垂れ桜。

昨年より水仙も綺麗


寺から少し歩いて水仙畑へ。

雪山と水仙


密集!


冬の終わりの水仙が遅咲きの枝垂と同じ満開の時期になるなんて、滅多にないだろう。

めちゃめちゃ幸運!


素晴らしい景色に満足だけど、本番はこれから。

腹ごしらえのランチ。

昨年のお店と同じだけど、今年の方がお肉の質がよくて、美味しかった!