ここのところ、恒例になりつつあるクリスマスホームパーティー。
今年はイブが日曜日だったので、イブの日にやりました。

なんだか毎年おもてなしがエスカレートしている。

1ヶ月以上前からいいメニューがないか探索。

昨年からピンチョスプレートで華やかさを出してみたのが好評だったので今年もピンチョスを。


メインはふるさと納税返礼品の帆立と牛肉を活用することに。

お肉のメインはローストビーフなので、前日に作る。

何か一品でも大物が前日に作れると断然準備が楽になります。


まずは飾り付け。

これはいつものこと。





この壁掛け型ツリーはお気に入り。


棚の上にはクリスマス小物を並べて。


部屋の隅にある観葉植物にはLEDをつけてにぎやかし。

一応足元にプレゼント交換用のプレゼントを置いて。


5人のパーティなので、机を延長。


17時半に集合ということで、オーブン系のお料理は火を入れるだけの状態で待機。


ピンチョスについては、できるだけお料理が乾かないようにタイミングを見計らってギリギリに作る。 

なので、集合1時間前からがピンチョス作りの佳境。


バタバタしていると、ピンポーン、、、

ん?宅急便でもきたか?


インターホンにでると、なんと、もう友人が三人来ている、、、

えっ、まだ17時だよ、、、


焦りまくり。


ギリギリでゴミ置き場に捨てに行く予定で大きなゴミ桜がキッチン横に鎮座してるし、とてもあがってもらえる状況ではない!


ごめーん、、、

ロビーのソファで少し待ってて!!

とお願いする。


大慌てでピンチョスを仕上げ、8割できたところで、流石に真冬にこれ以上ロビーで友人を待たせられないので、ゴミを捨てがてら呼びに行きました。


残るもう1人の友人は17時半ちょい過ぎに到着。


ちょうどお料理ができたところ!


かんぱーい!最初は泡で。


今回は、前菜にピンチョスを7種。


ブルスケッタのトマト煮をのせ、その上に広島で買ってきたガーリックオイル漬けのオイスターを乗せたもの。

キノコペーストのせバゲット

ミニピザパイ。

これは、市販のパイ生地を円形とドーナツ型にくり抜いて貼り付けて、内側に市販のピザソースを塗りミニトマト、ミニモッツァレラを乗せて焼いてバジルを最後にそえた。

余ったパイ生地を集めて薄く伸ばし、粉チーズと黒胡椒をたっぷりふりかけ棒状にして、ネジネジして焼いたおつまみスティックパイも用意


こちらは、グラスにアボカドペースト、サーモンタルタル、ディル風味のクリームチーズを重ねたもの

トマト、モッツァレラ、バジル、生ハムの串

ズッキーニとベーコンの串


このグラスピンチョスが今回の少し手をかけた映えメニュー!


ピンチョスがおわって、第二弾はこちら。


ふるさと納税の帆立を使った帆立のコキーユ。

どうしても帆立の貝殻を器にしたくて、メルカリで購入しました。

ホワイトソースはいつものハインツのグラタンソースで。


リース風サラダは手抜きしてツナ缶を散らばせて。オリーブ買ってたのに載せるのを忘れた!


そして、第三弾はメイン。

付け合わせのポテトは、流行りのジャーマンハッセルバックポテト。

食べたことがないので正解はわからない、

見た目は正解っぽかったけど、食べてみると生焼け。

レシピ以上に火を通してるんだけど、、、

再度オーブンに。

結局味はイマイチでした。


そして、今回のメイン ローストビーフ!

ふるさと納税の宮崎 椎葉牛500gのブラックを使いました。

この出来が我ながら素晴らしい出来で。


今回はそれぞれの面を1分ずつ焼いて、取り出して、フライパンにじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、蕪などの野菜を焼いて並べてその上に肉を戻し蒸し焼き5.6分。火を止めて20分蓋をしたまま置いて出来上がり、

というやり方を。

ただ、取り出してまな板に乗せると、赤い血が中から出てきたので、もう少し火を通した方が良さそう。

さてどうしようか。


今度はサランラップで包んで80℃ぐらいのお湯で5分ほど。

本当に中を切ってみたわけではないので、感覚だけでの時間配分。


これがまさかの大正解で柔らかくてジューシーで美味しいローストビーフが出来上がりました。


何気に嬉しかったのは、インスタに載せたら、お肉が美味しいビストロのお店からいいねと共に、「とっても美味しそうですね。素敵なホームパーティーですね。」とメッセージが。

プロからのお褒めの言葉!嬉しい〜。


全部で11品のクリスマスメニュー!


本当はシメにカラスミパスタと思ってたのですがみんなお腹いっぱいということで、デザートに。


これは予約して買ったハイアットのケーキ。

美味しかった。


最後は恒例のプレゼント交換!


とっても楽しいクリスマスパーティー。

きっと来年もあるのよね、、、

毎年ハードルが高くなる、、、