大きなヴァトナヨークトル氷河の端、氷舌にあるヨークスアルロン氷河湖が次の目的地。

前日の地熱と大地と水の景色から一変して3日目は氷の世界を楽しみ尽くす。

一時間ほど走って到着です。

青空が見えてきた!

氷河湖に青空と雲が映り込み、氷が輝く!


美しい〜。


駐車場の横に水陸両用車乗り場があるけど、私たちの本日の予定は、、、

氷河湖の桟橋から出るゾディアックツアー。

船より水面に近いゾディアック=ゴムボートで氷河湖をクルーズすると迫力が違うらしい。


愛用のguide to Iceland で予約したツアーです。

氷河湖の駐車場脇に小さな受付小屋があり、そこでチェックイン。


予約してある時間まで氷河湖を見て周ります。

お土産屋さんのカウンターでスープとパンを買ってランチ。

クレイナというアイスランドの揚げドーナツ

もっちりしてて美味しい。


集合時間に集合場所トレーラーの横にいくと、ジャンプスーツを渡されます。

防寒防水バッチリ!


みんなでお揃いのスーツを着てゾディアックに乗り込みます。


晴れてても流石に氷河湖の上は冷たい空気。

ひんやりして気持ちいい〜。


目線の高さに小型氷山や流氷が。


馬みたいな形の大きな氷山。


美しい〜。


氷の合間にアザラシが見えました。





青い氷の間に火山灰の茶色のラインが入ってチョコミントみたい。


こんな青い氷も。




氷河の壁に近づきます、


氷河の端っこです。

ここから崩れ落ちた氷がこの氷河湖を作っています。


こんな透明な氷もありました。

きれい〜。








ググっと氷河の壁に近寄り崩れ落ちるの眺めます、


地球温暖化が進んだせいで生まれた氷河湖。


見たことがない景色。



そして、ゾディアックツアーにして大正解。

氷山を身近に見れて、最高の経験をしました!!