同期と秋に行う数年ぶりの盛大な同期会に向けての作戦会議。


渋めの店がいいとのリクエストに、、、

悩んだ末にもう10年ぐらいご無沙汰の千駄木のタコ専門居酒屋 三忠へ。


久しぶりだ、、、

そうそうこの提灯


満席で今でも人気。タコの箸置きにタコの箸袋


まずはタコ刺し。水タコとマダコの食べ比べ


たこのアヒージョ


そしてこれがこちらの名物。明石焼き

巨大な山を崩しながら出汁につけていただく、宝の山のようにあちこちにタコが入っています。


こはだ。


たけのこ

頼むものも渋めで。


30周年同期会でどんなことをするかおしゃべり。

同期男子2人と私の3人で、わいわい。


写真はもちろん色々集めて、あとは今なら言えるこんな話とかやっちゃう?

でも、そんな内緒だった話ってあったっけ。


という中で、同期男子の1人が一年目の同期同士付き合ってた話しを懐かしんでぶっ込んだ。。


実はその話、知っているのは結構限られていて、たまたまその男子は付き合ってる方の男子と仲が良く、私は女子の方と仲が良く、2年め研修の時に2人きりはまずいので、カモフラージュでよく4人で部屋に集まっておしゃべりしてた。


なので、私とその同期男子には懐しい同期カップルの話だけど、知らない人も結構いるのよね。


しかも、この飲み会に来てたもう1人の男子はよりにもよってその同期女子のことがかなり本気で好きだったことを私は知っている。


なので、今でも絶対に言えないと思ってた裏話。


さらりと懐かしんで話した同期男子の話に横で固まるもう1人の男子、、、


あちゃー、、


案の定、初めて聞いたその同期男子は、固まった、、、

えっ?なにそれ?えっ?


じゃあ、俺が告って振られた時はどの状態だった時だ?


まあ、もう30年近く前の話なので笑い話ですが、、、


とはいえ、暴露話しの度合いは気をつけないとなぁとつくづく思いました、、、