一年に一回、釣りに行く仲間と、いつもは秋に開催されるのに、今年は梅雨前に実施。

ちょうどフラメンコの発表会の翌週はレッスンがお休みなので、土曜日に行ってきました!

いつもの神奈川の馬堀海岸。
狙いは走水の黄金アジ!
ここのアジは本当に美味しいんです。
朝5時起きで7時前に到着。

お天気いい〜!

風も波もなく、穏やかな出港。

さあ、釣るぞぉ!

うーん、なかなか釣れないなぁ。


そんな中、最初のあたりは、私に。

釣り上げたのは、、、

メバル。


アジじゃないけど、まあ、旬だし美味しいし、いっか。


その後、あたりがない時間を経て、次の波は、、、

サバ、、、


強い引きとともにサバがあがる。

結構いいサイズなものも上がったけど、サバはアニキサスの危険が、、、

なので、釣り上げたらすぐに内臓を取る。


私が釣ったサバは開けてみたらアニキサスだらけ!だらけです。本当に。

びっしりついたアニキサスは、とても全てを処理することはできないので、このサバはさようなら、、、


まあ、釣りの楽しさはあったからいいか、

キャッチアンドリリース、、、


そして昼になる頃には波が高くなり風が強くなってきた。


味があまりに釣れないので、私はカサゴ狙いにチェンジ。

根がかり覚悟で底狙い。


すると、、、


狙い通り!大きめのカサゴが取れました!


メバルに鯖にカサゴ数匹。アジは釣れず、、、


結局3人釣り上げた中で持ち帰れる大きさのお魚はこちら。

狙いのアジは1尾のみ。

完全にカサゴ釣りのていです。


さて、この釣りの会は、釣った後私の家に来て、みんなで魚を料理してお酒と料理を楽しむのがいつもの流れ。


本日のお魚、どうしようか。

お刺身にはもちろんするけど、カサゴはアクアパッツァにもしようか。

サバは火を通した方がいいからねえ。

ネットで調べて、マスタードとケチャップで下味をつけて竜田揚げにすることに。


さあ、お料理開始。こうやって並べてみるとなかなか見事なものです。


そして、釣り男子たちが、お魚をどんどん捌いていきます。

この会は、捌くのは男子のお仕事。

私は捌かれたお魚でお料理。


できあがりました!

お刺身、サバの竜田揚げ、カサゴのアクアパッツァ、それにおつまみ各種と前日から作ってたお肉料理。


アクアパッツァはたっぷりのアサリが入っているので美味しいに決まってます。


どれもこれも美味しい。


そして、男子たちはいつものごとく、結局お肉が大好き。

前回は適当に濃いめに味付けしたスパイシー手羽オーブン焼きにめちゃめちゃハマってたので、今回も濃い味で男子の胃袋掴むのにテッパンの

カレー風味の豚の角煮

を用意。これ、作るの10年ぶり以上な気がします。


前日にバラ肉を1時間下茹でして、炒めた後、1時間以上タレで煮込む。

なのでお肉はしっとりほろほろ。

濃厚なカレー風味が豚の脂身と合わさって男子好みの味に。


思った通り、2人に大好評で途中から若者は魚に目もくれず角煮を食べてました。


一緒に煮たうずらも、焼いて後から入れたネギやアスパラも美味しいのよね。


このレシピ、最強だな。


そんなこんなで、みんなお腹いっぱい、お酒もいっぱい飲んで楽しい時間はあっという間。


今年はリベンジで秋も開催するのかしら。


黄金アジのアジフライが食べたかったなぁ。