本当に久しぶりのレジャー!

ひらめ釣りです。

銚子へやってきました。
朝4時半に出港。

今回は、なんと父親が見つけだした40年前の釣竿と竿受けを使ってみます。

使えるんですね。そんな昔のものでも。
劣化せずにちゃんと使える!

とはいえ、設置の仕方も仕掛けの作り方もわからず全部連れてきてくれた同期にお任せ、、、

久しぶりの釣りですが結構波が荒い。
乗船してすぐ、船の前のほうにいた男性客がダウン。
かわいそうにずっと辛そう。

私はダイビングで鍛えた自信で酔いを寄せ付けず。
釣りを楽しむ!

が、この日はなかなか当たりが来なくて、、、

前半に根掛かりしたとばかり思ったのが当たりだったという残念な感覚でひらめ40センチほどのを釣り上げた。

それっきり、、、

で。連れてきてくれた同期はもっと酷くて20センチほどのヒラメを釣ったきり、、、

ん〜、、、

が、最後の1時間に同期は当たりがやってきた!
大きな60センチと40センチを釣り上げ楽しそう、、、

右手に私が釣った40センチ、左手に同期釣った60センチをもってみました!
60センチは大きい!!!

同期が20センチのチビちゃんをくれたので実家に持って行きました。
父が40センチと格闘し
私は20センチを下ろします。

結局は40センチでも半身で3人前の刺身ができたので、残りと20センチは昆布締めに。

そして、アラを使って煮付けも作りました!
煮付け、美味しい、、、
下ろしが未熟なので骨のところにたくさん身が残ってたのでアラ煮でも食べるところがたっぷり!

翌日は昆布締めをいただきました、


薬味をたっぷり散らして。


ひらめ釣り、あたりは少なくても波が荒くても、海の上で過ごす休日、しかもお土産付き
楽しかった!!