千葉房総のラーメンで竹岡式ラーメンと言うのがあるそうで、
地元周辺のラーメンを検索してたら引っかかったお店が、都内で珍しい竹岡式ラーメンを出すお店
らーめんラブル

これだけラーメン好きなのに、この五年ヒットしたことがなかったことが不思議。

早速行ってみた。

竹岡式ラーメンとは、千葉の海辺で生まれたラーメン
醤油にチャーシューのタレを加えてお湯で割っただけのスープ。濃く黒いスープにアクセントとして玉ねぎのみじん切りを入れるのが特徴。

ラブルのラーメンも見た目も黒いものが検索で出てきた。
濃い味好きなわたしとしては見逃せない。

とあるトラブルなどで疲れた平日の夜、ジャンクなものが食べたくて行って来ました。

カウンターの店内、お客がいなく、店主が夕飯をすすってた。

そして、初竹岡式ラーメン!
こちらです。

スープ、黒つ。
玉ねぎ、チャーシュー、太メンマ

まずはスープを一口。
確かに濃いがチャーシューダレの旨味なのかしょっぱいだけではない旨味が。
細麺とスープが絡んで美味しい。
たまに玉ねぎをシャキシャキ食べて変化。

かなり気に入った!

そして、驚いたのがチャーシュー!
ここのチャーシュー、本当に柔らかい。
ほろほろと肉がほどける感じ。

美味しいなぁ。

またお気に入りのラーメン屋ができてしまった、、、