大根嫌い私。

もちろん、大根料理をしたことは一切ない。

そして、大根の仲間だと思ってた蕪。
こちらも食べず嫌いが長く続いた。

が、最近、美味しい蕪は甘くてジューシーで臭くなくて、大根とは別物だとわかりました。

でも、蕪も料理したことはないし、自分で買ったこともない。

先日、そんな蕪がお安く売られてたので買って見ました。

何にしようかな、、、

ふるさと納税で送られて来たハム、ソーセージの詰め合わせがあるから、ポトフにしよう!

とはいえ、蕪って皮は剥くのか?すら知らない状態。

でもテキトーに、皮をむいて四等分にして、
芽キャベツ、ペコロス、ニンジン、ソーセージ、と一緒にコトコト煮込む。

大根ってよく煮ないと味が染みないって聞いたからなぁ。

相当な時間、コトコト煮込む。 出来上がり!
{2DC63FF2-85B3-4CA6-B163-A7B962DDCEE8}

いただきまーす、、、、

ん?!

蕪がトロトロで食感ない!
っていうか、かなり形も消えてしまった。

煮込み過ぎた、、、、

どうやら水分量の多い蕪は大根とは別物なので、料理のポイントも違うみたい。

美味しいけど蕪を存分に味わえないポトフ、、、

翌日は、余ってた野菜とツナで生姜醤油炒めに。
{78A5470A-AFF5-41D3-911F-BEABF1D26600}

まあ。美味しいけど、これも、私がイメージする蕪のじゅわっとした甘みを味わえない。

初めての食材って難しい、、、

この冬は美味しい蕪料理をなんとか習得したい、、、