念願のベトナム旅行です。
とはいえ、ホーチミンやハノイが目的ではなく、中部の街を楽しみに。
まずは、海辺のリゾートダナンへ。
ハノイから国際線に乗り換えてダナンへ向かいます。
が、いきなり成田の出発が1時間ほど遅れ、乗り継ぎできるかドキドキのスタート。
が、ハノイについてみると、行程表では15時台の出発の国内線が、チケットでは17時過ぎの記載。
たっぷりと時間はある、、、
暇つぶしにカフェに入るも、国内線のターミナルには、小さなインスタントカフェしかない。
なんとなく小腹が空いてたので、わかっていながら、インスタントフォーをオーダー。
カウンターの奥には、カップラーメンならぬカップフォーの段ボールが積まれている。
当然でてきたフォーはこちら。
旅行の最初で口にする現地料理がインスタントって、、、
でもね、
この見た目通り、生の香味野菜がたっぷり入っているんです。
どうやら、インスタントフォーをベースに生野菜でのアレンジ。
なので、香りも高く、フォーも
インスタントらしからぬ触感で美味しい!
これは発見です。
食べ終わってもまだ時間はあり、旅行中の予定を細かく決めたりして時間つぶし。
しかし、いつまでたっても私達の飛行機の案内がモニターにでない。
さすがに16時半を回ったところで不安になり、航空会社の人に聞いてみると、、、
ゲートが変わりました。
えっ?そんなの何処にも表示されてないしわかんないよぉ。
言われたゲートは、私達がいたとこの真逆。
慌てて移動、、、
たどり着いた新ゲートは、ボーディングタイムの30分前なのになんの表示もなし。
ほんとにここから出るの?
そこにいたスタッフに聞くと
ok
って何にも見ずに返事。
信用ならない、、、
相変わらずモニターにも表示されてないし、私達の飛行機、存在してるの?
隅にあったビジネスクラスのラウンジへ入り、そこのモニターを見せてもらうけど、やはり表示なし、、、
ビジネスクラス相手のカウンターのスタッフに聞いてみると、スタッフが手書きのメモを確認。
みてみると、私達の便名とゲートと時間が乗ってる。
今度こそ本当だ!
やっと安心して指定されたゲートで待つ。
結局、チケットに記載されてる時間に搭乗は始まりました。
ダナンにたどり着くまで、家から15時間以上にかかってしまった、、、
今日の飛行機は予定より3時間ほど遅れたみたいでダナンの素敵ホテル
インターコンチネンタルホテル
についたのは、夜の9時過ぎ。
ホテルを楽しむのは翌日に。
いきなり波乱の旅の幕開け?