めっちゃ久しぶりにフラメンコネタ。

というのも、今日のレッスンが楽しかったから。

今日は生ギターが入る日。

そんな日はブレリアを一人で踊らされ、毎回パニクって踊れなくなり恥をかく私。

なんで、ギターの日は恐怖でしかない。。。

今日もクラスメイトに頼んで、レッスン前に自主練。
みんなで、ブレリアを一人で踊る練習をして、レッスンへ。

が、今日は様子が違う。

まず、最初のパリージョの基礎練習。
なんと、鏡の向こうに、パリージョを打つ先生が。

続いてセビシャーナスを二人で組んで踊る。

先生が生徒の数を確認すると、七人。
「じゃあ、えりさんは私と組みましょう!」
と端の生徒に声をかけた!

先生がレッスンで組んで踊ってくれるなんて、初めて!!

その後、恐怖のブレリアは一人ずつではなく、みんなで踊り、それだけでもかなりホッとして楽しく踊ってたのに、先生が一緒に踊ってくれる。

なるほど、ここはこんな感じに雰囲気出すんだ、、とか、ここの顔の向きはこっちか、、とか、とにかく先生の踊りを自分が踊りながら見れるのは勉強になる!

結局、その後のファンタンゴも、今習ってるソレアも、すべて先生が一緒に踊ってくれた。

ギターの日は習ったふりを通しで踊るので、細切れにフリを教わる時に先生の踊りを見るのとでは学ぶことが全然違う。

ほんとに今日は楽しかった!

というわけで、何年か前にお教室が設置したご意見箱に初めて投書しました。

先生が一緒に踊ってくれると勉強になるので、今後もお願いしますって!

iPhoneからの投稿