続いて目指すのは

シャトー ヌフ デュ パップ

アヴィニヨンは車を走らせるとすぐに「コート デュ ローヌ」に着きます。

ボルドー、ブルゴーニュが有名ですが、「コート デュ ローヌ」のワインで有名な土地。

このコート デュ ローヌの最高峰のシャトーが シャトー ヌフ デュ パップ Châteauneuf-du-Pape なんです。

「法皇の新しい館」という名前の通り、ローマ法王がアヴィニヨンに住んでたときに
彼の命令でワイン畑とワイン作りが始まった場所です。

最後の観光はこのシャトーの中でブドウ畑を見ながらランチをする極上の時間を味わいに。

ポンデュガールを出た時間がちょっと遅くなり、頑張ってシャトーへ向かう。
が、相変わらずバカナビは、村は教えてくれるけど、
私たちのレストランがあるシャトーの検索ができない・・・・・

多分ナビがバカなんじゃなくて、私たちが使い方がわかってないんだと思うけど。

この旅は大まかなルートはナビで。村についた後の目的地ピンポイント誘導は、友人のスマホのナビでこなしてきた。

ところが、ここにきて、友人のスマホが、このレストランを見つけられない。
村まできちゃえば、一番大きいお城を目指すせば大丈夫って思ったけど、村の中にはいっても
シャトーが見当たらない。

えーん、、、そんなぁ。。。。

カーナビをかちゃかちゃいじってたら、奇跡的にレストランをヒット!
最後に役に立ってくれたじゃんって褒め称えて、カーナビの指すほうへ。

10分ほど走ってたどりついたのは、、、、
農家の庭先。

ありえん!!!!!!!!!

どうしよう~。最後に目的地につけずに終るのか????と思ったら、
友人のナビが検索ヒット!!!!

1時間遅れで無事に辿り着きました。

レストランはこちら。
Hostelleie du chateau des Fines Roches


ナビなんてみないで、周りを見渡したらわかったよ。こんなそびえているんだもん!!!
$こあみへの歩み

ブドウ畑の中の道を進んでシャトーへ。
$こあみへの歩み

わーいわーい!!!すてきぃぃぃい。。。。
席からは一面のブドウ畑が見渡せます。
$こあみへの歩み

遅れて登場だったので、一番いい席はみんなうまってたので、私たちは一歩内側の席で。
もちろん、ワインは赤!!!!っていうか、この旅初めて赤を飲みました。
$こあみへの歩み
$こあみへの歩み$こあみへの歩み

相変わらず、サラダがめっちゃ美味しい。
メインは珍しく「豚」を食べてみました。付け合せの卵とクスクスを混ぜたみたいなやつが美味しかった!

とにかく気分は最高!貴族な気分。。。。。。。。

プロヴァンス ばんざーい!!!!

食事のあとはもちろん、お買い物。ここまできてワインを買わずに帰れない。
$こあみへの歩み $こあみへの歩み

いくつかのワインを好みにあわせて試飲できる。
3本くらい買いたかったけど、何せ荷物が重量オーバー級に既になっている。

これ!というのを1本だけ買ってきました。

シャトーをでたのは4時ぐらいだったかな。
バイバイ!

$こあみへの歩み