6日目、この旅一番の盛り上がり!美しい村 ムスティエ。
今まで回った美しい村とは一味もふた味も違う村。そして目的は陶器 ムスティエ焼き。
ホテルから、そそりたつガケの上へ15分ほど歩くと村の中心につく。
村は大きな岩山のガケに張り付くように広がっている。このロケーションほんとにすごい。
そして、村のうしろの岩山は実は2つの岩山が連なったもの。村も橋で岩山のあっちとこっちを結んでいる。
村のシンボルは、この2つの岩山の頂上を鎖でつないで、真ん中に星型のオブジェを吊り下げている!
わかります? ↓↓↓ 青空に黄色く光るもの。これがそのオブジェ。昼ごろに太陽の光をうけて光ってました。
オブジェだけ撮影してみました。鎖と星です!
そして、岩山2つに分かれた村をつなぐ橋。
とにかくすごいロケーションにあるけど可愛い村。
こんな辺鄙な場所の小さな村だけど、プロヴァンスでは大人気。午後にもなると
観光客がぞろぞろと歩いていてにぎわっている。フランスは自転車も流行ってて、自転車でこの山の村に
そして、この村ならではの光景といえば、ムスティエ焼きの村だけあって、村の表札もムスティエ焼きでできている。
公衆トイレ 工房の名前
可愛いでしょう!可愛いんです。大好きですこの村。大好きな村でのお買い物の始まりです!
ちなみに、楽しそうな老人仲間たち。プロヴァンスは元気なおじいちゃん、おばあちゃんが一杯!