台風がやってくる。

予定通り電車は11時までしか動かないようです。

10時過ぎに友人にそろそろ移動した方がと促すと、すでに私の家の最寄りの駅にきてるとのこと。

あわてて、化粧を済ませ、迎えに行く。

明け方、かなり激しい雨だったけど、11時頃は小降りに。
かなりのコンビニもこの日は閉店といってたが駅前のセブンイレブンは営業してました。

一応水が止まってもいいように数本だけ残ってた小さいペットボトルとカップ麺を1食分だけ予備で購入して我が家へ。

玄関に植木が避難してるので扉を開けるとジャングルです。

久しぶりの再会におしゃべりに花が咲き、お腹がすいてきたので、ランチを。
本当はランチは外でと思ってましたが、迎えに行った時に確認した感じでは商店街はシャッター街になってました。

で、ランチに作ったのがこちら。

酸辣湯麺です。
日清ご褒美ラ王。売り出し中のやつです。
このために買ったら筍の水煮と、ストックがあったハムとネギを具材に。
結構豪華な酸辣湯麺になりました。

美味しかった。

ここからずーっとテレビで台風情報を見続ける。

我が家の今のカーテンを開け放し、外の台風の様子を見ながら、テレビ。
静岡に上陸しても、東京が暴風域に入ってもイマイチ盛り上がらない。

ラグビーの試合を中止にしたくらいの台風だからある程度大きいと実感できないと、文句をいう国がでちゃうなぁ。

朝からずーっと雨が降ってるので、流石に多摩川が心配になりツイッターで検索すると。

結構ヤバイ。

たまにベランダに出て風を感じてみたりして、
中々、台風っぽくならないねぇ、
なんて言いながら夜に。

この日の夕飯は
ふる里納税で手に入れた和牛ステーキと温野菜のトリュフ塩かけ。

それにはとバスツアーで手に入れた生湯葉と枝豆豆腐

箸休めに万願寺とうがらしの焼きびたしと、おからサラダ

一番手前は、前に北海道で買ったカチョカバロチーズ。

お腹パンパン!

ゆっくり食べ終わり、いよいよ東京に上陸。

すると、9時ごろ急に風が吹き出した。
ごぉーという音をたて、猛烈な風がふく。

なんと今の大きなガラス扉が風でぐわんぐわん揺れる、、、

二人で窓に手を当て振動を感じる。

流石にガラスが割れるんじゃないかと、滅多に締めないカーテンを閉めました。

うちのカーテンってこんな柄でしたね!

すごい、きてるね。
風速30はいってるんじゃない?
なんで話してると、携帯から聞いたことがない緊急アラーム音が。

多摩川がついに氾濫の恐れ!

いや、ツイッターでは水浸しの街が映ってる。
恐れじゃなくて起きてます!

すごいね。これが史上最大級の台風なんだ。
やっと実感しました。

一軒家だったら怖いだろうな。
マンションは箱の一部だからやっぱり安定感がある。

気がつくと、、、
あれ?静かだ。

9時半過ぎには台風の東側から中心を抜け出し、西側の勢力弱めなエリアへ。

本当に抜けたなって思う静けさ。

あっという間だ、、、

ただ、緊急アラームはなり続ける。
結局台風関連のテレビを朝の11時から夜の11時まで12時間みてしまった。

やっとほっとして、本来の友人の目的、フラメンコの発表会のビデオを見ることに。

はじめからじっくりみて2時間。

寝たのは2時過ぎ。

あっ、せっかくDVDレンタル4枚もしたのに一枚も見てない、、、

まっいっか。

あとは、川の氾濫がおおごとにならず、日曜日の電車が動くことを祈るのみ。

台風の1日が終わりました。