絵画展を見るために
名古屋に来ている友人に
すでに訪れた名古屋城と熱田神宮の他の
お勧めのスポットを聞かれたので

アクセスの良さも加味して
犬山城と金津園を勧めたら

「何で城とソープランドなんだ」
と言われました。

金津園がどういうとこか
ちゃんと
知ってるんやんけ(・∀・)

この並びで提案されたら
歴史的な名城と
歴史的な名庭園
と勘違いしても良さそうなものを。

もう何十年も前のこと、
金津園の街の診療所で
患者兼アルバイトをしていた
高校生の私は
性病検査に来ていた
風俗店のお姉さんたちに
よく可愛がってもらいました。
いろんな人たちがいました。
そんな個人的な
思い出の場所でもある金津園。

この日本屈指の風俗街は
名古屋駅から
各駅停車で6駅先の
岐阜駅からとてもアクセスが良いです。
どれほど良いかと言うと
駅ホームから
見えるほどです。近っ。

 


この一帯の
カフェー建築と呼ばれる

カラフルなモザイクタイル、

凝ったデザインの格子窓、

全体的に曲線の多い建物群が
他に無い独特のレトロ感を醸します。
先日、久々に訪れたら

街並みも店名も

当時とぜんぜん変わってなくて
そこだけ時が止まっているような
不思議な感覚をおぼえました。
1軒だけあった喫茶店も現役だそう。

あまり散歩するような場所でもないですが

街並みを見て歩くだけでも

けっこう楽しいです♪

 

犬山城は言わずと知れた
国宝なので説明は割愛しますが、
天守閣に上った後は
城下町のでんがくがお勧めですよ。
味噌をつけた後に焼く豆腐田楽の
香ばしさは格別です。
これでないと!
幼い頃から食べ続けた私はもう
焼いた豆腐に後から味噌をかけるのでは
満足できない舌になっています。


追伸
あの…
どう考えても…
この流れで書くつもりじゃなかったんですけど…
昨日せっかく発表されたので!!
情報が新鮮なうちに
「大アクアプラス祭 -30th Anniversary- 」
のお知らせをさせてください!
こんなに豪華なメンバーと一緒に
アクアプラスさんの30周年を
祝えるのがすごく嬉しいです。
また詳細がわかり次第お知らせしますね♪