「葉山」と言う地域に憧れがあったのです。
昔ながらの静かな町並み、穏やかな湾、
老舗のお洒落なホテルもあり、
御用邸がある効果なのか
地域一帯が平和で
ゆったりした空気に包まれているような
全部想像ですけど、
一度訪れてみたい土地でありました。

先日、時間の余裕もあり、体調も良く
天気もまあまあだったので、
葉山出身の友人に聞いた
(彼女は今もたまにサーフボードの上で
ヨガをやるために葉山に帰るそうです)
富士山が見えると言うお勧めの浜まで
ドライブしてみました
ヽ(*´∀`)ノ

初めて訪れた葉山は
穏やかなゆったりした空気の流れる町。
と、だいたい想像通りだったのですが…
驚いたのは、
すごくたくさん警察官がいたこと。

あれれ?
さっき葉山ホテルで
気取ってティーをしばいていた時は
こんなにいなかった気がするけど?
私が気にかけなかっただけかな?
町のメインの通りを走っていると
こっちが緊張するほど

道のあちこちに警察官、

交通機動隊の方達を見かけます。
たびたび目が合う気すらする!
ハンドルを握る手にも緊張感!
内心
「こんだけ警官いたら
そりゃ穏やかな町にもなろう!
こちらは少しも
穏やかな気分にならないが!」
と、よそものドライバーは叫びつつ
友人お勧めの駐車場に車を停め、
お勧めの浜に一人降り立ちました。

富士山がうっすら見える!真正面に!
あまりに儚くて写真には写らないけど
それがまたすごく綺麗です。
そして私以外誰もいない浜辺には
小さく寄せて返す波。
砂はさらさらと柔らかい。
つられて気持ちも柔らかく、
波打ち際をひょこひょこ歩いてみます。
行き止まりの崖まで。

断崖を見上げると
これはこれで迫力があっていい眺め♪

暖かくなってきたら
私はサーフボードの上でヨガなんて
やれるはずもやる気もないけれど
少し海に入ってみるのもいいかなぁ♪
なんて想いを馳せつつ、
踵を返して帰途に
い る っ っ ! ! ! 
警察官が駐車場にいるっ!!
当然停めてあるのは私の車だけですが、
何すか?何か問題が?
(((( ;°Д°)
てゆうか
いつからそこに居ました??

もしかして私ずっと見られてた??
とドキドキしながら
会釈をしてみたら
会釈を返してくれたので
とりあえず安心して車に乗り込み、
教習所ばりの丁寧な安全運転で
そーっと葉山を後にしたのでした。
葉山…

確かに素敵な町だったけど
イメージ違った!!

緊張感はんぱなかった!!

しかし当日の夜に知りました。
まさにその日、その時間、
天皇皇后両陛下が葉山を訪れ、
浜辺に降りたっておられたそうです。
私のいた浜のすぐ隣に。

…そりゃ警察官多くなるわな!!
単に警察官が多くいる場所に
私が突っ込んで行ったんだから!

さらに言うと、
こんなにバッチリなタイミングで
平日の昼間に県外からひとり
冬の浜辺に来る女ってだけで、
私が警察関係だったら
絶対マークするわ!
\(゜□゜)/

と自分の間の悪さにおののきつつ、
んでも、ちょうどお隣の浜に
両陛下が居たのなら
そこまでタイムリーだったのなら
お会いしてみたかった!!
そっちの浜に行けば良かった!!
とミーハーに思った次第です。

あの日の海は穏やかで
春が近いせいか
少しかすみがかったような空で
遠くに富士山が見えて、
きっと陛下達も楽しまれたに違いない。
その感動をひっそり共有した気分で
今さらほっこり
(*´艸`*)

 

 

追伸
momoさんから
「TGMSに来てくれたお客さん達と
邑ちゃんのこと話したよ」って聞きました。
遠くから来てくれた人達もいたって。
嬉しいなぁ~~
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ずっと見ていてくれてありがとうね。
みんな、また会おうね!