2017-09-11 15:34:15

萌え、とは。

テーマ:ブログ
可愛らしいキャラクターを演じる機会が
ここに来て、ちょこちょこあります。
嬉しい(*´艸`*)
且つ非常に楽しいです。
中でも「はわわ」って良く言う
ドジッ娘ちゃんの系統が多いです♪

かつて
「萌えキャラを多く演じる後藤さんですが
演じる時に何を意識していますか?」
的な誌面インタビューがありまして。
その時に描いたマンガがこれです。
描いた方も載せた方もどうかしている。


新人時代、私は絶妙に舌足らずで?
発音も微妙にずれるらしく?
自覚は無いのですが、とりあえず、
は行の発声がなんかおかしい。
と言われていました。

「はい」が「へぁい」に聞こえる。
「あわわ」が「はわわ」になる。
「何よ!」と言ったのが
「はにほ!」にしか聞こえない等。
(※放送後、自分で聞いても確かに
はにほと聞こえました。)

その癖は、流石に経験を積んだ今、
クールな役や強い役、
恐い役も演じてきた今、とっくに
なくなったと思っていたのですが、
先日、
「すみません後藤さん、
はわわって聞こえちゃうので、
あわわでもう一度お願いします。」
と注意をもらいました。
なん…と…!

なぜでしょう、ふわふわしている
キャラクターをやった瞬間に
変なスイッチが入るのでしょうか?
気が緩むのでしょうか?
注意をもらった時すでに
「へぁい」と返事をした気すらします。

もちろん今後気をつけていきますが、
懐かしい注意をもらって
何だかほっこりしました(*^^*)

しかし…、
昔からこんなテイストの
マンガを描いていたんだなぁ。
私ってやつは…。゚・(。ノД`)

ゴットゥーザ様さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

32 ■萌えの極みの一角

時折「マジカル、マジカル、るんらら~」とか言ったりするぽんこつな人々が↑だと思う

31 ■それは

ゆーこちゃんの中に眠る萌えが

そういうキャラをやることで、ちょっぴり顔を出してしまうんでしょう♪


そう!

ゆーこちゃんはヤンキーに見えたりするけど、潜在意識では萌えになりたいとw


さあ、全てを出して思う存分萌えてくださ☆(゜o(○=(゜ο゜)o

30 ■無題

>>「何よ!」と言ったのが
「はにほ!」にしか聞こえない等。

どこのハニ丸さんですか?
そんなあなたが大好きですw

29 ■無題

「へぁい」がナチュラルに邑子さんの声で再生されました。

28 ■無題

武闘派の中に脈打つポンコツの血…
これこそがゴトゥーザ様の余人には代えがたい魅力ですヽ(´▽`)ノ

27 ■無題

地球上から人類が滅び、そんな中舞いおりた地球外生命体らが「はわわ」という記事を見付けた際に、
 
「この「はわわ」を、完璧に発音出来る人間とは」
 
「過去の文献に寄ると、この後藤邑子さんという方の発音が完璧で…(アニメを発掘しながら)」
 
「皆のもの後藤さんを!、後藤さんを目覚めさせるのだ…!」
 
となり、宇宙人らが後藤さんを地球外技術で復活させ、「はわわ」の発音を確認し、「すっげー!」「本物だーっ!(感涙)」となり、わっしょーいと後藤さんを万歳三唱するまでのストーリーが見えました、感動を、ありがとうございます…。
 
真面目な話ですと(いや、宇宙人話も、私の中では超大真面目でしたが…)注意ですが優しい、暖かい色を感じられて、それは今までの後藤さん、後藤さんが演じられたキャラクターら、出会った人々、現場らが今と確かに、柔らかい空気で繋がっている、そして後藤さんを優しく見守っているからかなあ、でした。
 
勿論それはご本人の努力、歩まれであって、そうしてのその声を世界に届けて下さり、本当に本当にありがとうございます。最高に面白い漫画も本当に、嬉しいです。
 
未だに残暑が続いております。夏バテなどされませんようくれぐれもお体を大切になさってください。身体にも心にも素敵な秋、幸福を祈っております。また。

26 ■無題

wikipediaの「萌え」の項目を見ましたが、
内容がこ難し過ぎて
そっとブラウザを閉じました。\(^o^)/

「内面から出てくるもの」、これで、
正解だと思います(^^♪

25 ■なるほど深いテーマです!(ほろ酔い)

まずは漫画に大爆笑……からの最終コマにマジ萌え~ありがとうございます
やはりアーティスト肌ですね!
最近のアニメの萌えキャラは
セリフの「ダメです~」を
「らめれす~」と初めから台本に印字されていそう……と勝手に想像
対して後藤さんのお声は鯛や鮪の「貴重な天然物」の萌えボイスだと思います(例えが食材でスミマセン)

学生の時に合唱コンクールの助っ人で参加した際
声楽の先生が「あ行」を「は行」で発声するのは「抑揚の応用!」と
言っていた事を思い出しました

朝比奈みくる~ヒロさんボイスで癒されて
鹿目詢子ボイスでリアリティを体現できて……
他にもあるけど
後藤さんのお声で作品が昇華していると確信します
……アフレコで「萌えボイス」になってしまうのは
お仕事スイッチONモードで「イケてる!」感がして逆に安心してますよ~

また次回の更新を楽しみにお待ちしています!

24 ■はにほ!

邑子さんが最近演じられたドジッ娘キャラ
どんな作品でしょうか?
発表が楽しみですね(・ω・)/

そして素晴らしい漫画、
めっちゃ笑いました(≧▽≦)
うすらトンカチって最近だと
某忍者作品位でしか聞きませんね(^▽^;)

全身全霊をかけて築き上げたもの、
内面から出てくるもの
それが萌え。
まさにその通りですね!(返り血から目を反らして)

邑子さんの「はい」が時々独特な感じに聞こえる
と思っていましたが、
文字にすると「へぁい」だったのですね。
萌えを感じるので問題ないです。(・ω・)b

「はにほ!」
あのシーンは当時何度聴いても「はにほ」と聞こえて、
それがまた可愛らしかったです!
邑子さんの魅力であり持ち味というものだと思います♪

23 ■無題

萌えとは、魂?
萌えとは、溢れ出しもの?
萌えとは、到達点?
僕も極めます!「へぁい」を(*゚▽゚)ノ68458

22 ■無題

姪っこちゃんに
お姉ちゃんと呼ばれたら
どんな声で返事をしているのか?
気になります。

21 ■無題

「へぁい」で笑いました。

ラジオとかで気が抜けているときの姉さんの返事は、「へぁい」ですもんね。
(Oぎはら兄さん相手だったりすると)

20 ■無題

恋のミクル伝説、1日も欠かさず聴き続けて10年以上経ちました。これからも聴き続けます。

19 ■呼吸をする様に

萌えキャラを演じられてしまう後藤さん、流石です。
というか漫画読んで爆笑しました。

は行の発音は、後藤さんの持ち味だと思うので、
ディレクションが入るとき以外はそのままでいいと思います^^

それではまた。

18 ■萌えとは宇宙創成の心理です

お勤めご苦労様です、ゴルベーザ様

ブログを読んでいる途中で笑い過ぎて
呼吸困難になりました。
本気で
萌えとは万物の到達点、この道はなごうございます

最近、暑かったり寒かったりと温残差が厳しい季節となってまいりました。
くれぐれもお体にはご自愛のほどを
私はこの時期は、夜中近所の公園を一人走ったりするのが
いい気分転換になって好きです。
匂いが穏やかな感じがするんです

とまぁキャラに合わないことはこの辺でそれでは失礼いたします。

17 ■こんばんは

味わい深い程萌える絵です(* ̄∇ ̄*)
若さを取り戻しつつあるのでは!

16 ■無題

ヨロシクトゥモローの続きが読みたくなりました

15 ■流石です!

流石は我らがゴッツゥーザ様!面白かったです(笑)

14 ■はわわ。。。

うすらトンカチといいながら、自分のこぶし、もといトンカチをぶつけるなんて、、、。

13 ■こんばんは

邑子さん、こんばんは。

そういえば、「萌えの日」というのがありまして、10月10日がそうなんですが、明らかに当て字ですね。

確かに、「は行」は発音が難しいですね。特に声が商売道具の声優さんには、大変かもしれません。

12 ■無題

漫画吹きましたw

邑子さんの漫画大好きです(*´∇`*)

11 ■実に興味深い

は行の発声の原因を知りたいです。
鼻濁音を意識し過ぎてその流れで?
鼻に抜けすぎ?

10 ■良か良か

自然に出ること、それそのものが才能なんです。
何を気をつける必要があろうか。

「それ」があって邑子さんの「今」があるんですよ。

むしろ気にしないでほしいくらいです!

9 ■へぁい

エッエ~?
後藤さんの 「へぁい」って演技でないの~w

8 ■それも個性ある「味」。

「は」と「あ」の曖昧なところも自分は好きだし魅力だと思いますよ~。
その作品ではリテイク入ったけど、教科書通りな「あわわ」ばかりだとアレですし。
”変化球な萌え”としてその感覚は捨てずに取っておいてほしいな…と思います♪

7 ■無題

でもきっと、それが邑子ちゃんの可愛さだと思うのですが

6 ■無題

どうしてもみくるのイメージがあるので
それ以外は考えられません(笑)

5 ■はにほ!

はにほは伝説ですよー!
はにほにはレインらしさが詰まってます
ふたご姫のブルーレイ化を待ち続けています

4 ■ほえ~

なるほどなるほど

ラジオとは違うんですね

ラジオの再開は有りですか?

3 ■無題

流石ですo(^o^)o某作品のオーディオコメンタリーで味方側で戦力とかにはならないけどあえて言うなら癒し?見たいな事をおっしゃってたの思い出しました(笑)これからもその内面から出る萌えで癒しを振り撒いてくださいm(__)m可愛らしいキャラ演じる機会がちょこちょこあったと言うことは何か新しい作品です?楽しみに待ってます~(^^)/

2 ■久々のコメント…<(_ _*)>

演じるキャラと…
ご本人様のギャップが大好きです♪(/ω\*
これからも萌えキャラを お願いします♪

1 ■はわわ

まさか「はわわ」にそんな覚悟があったとわ⁉️後藤さんこんにちわ
そうですね~
萌えキャラ最強=後藤さん最強
こんな認識ですね✨✨✨✨

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース