以前チラッと載せましたが
木目柄のシールを豪快に貼りつけた
我が家の冷蔵庫を
変身させたいと思います
(*^▽^*)

まずはこのシールを剥が…

し  に  く  い  (゜ロ゜)
想像以上に手ごわいですコレ!
冷蔵庫側面のほのかな温かさでじわじわと
密着していったのでしょう。
力ずくで何とか全部ひっぺがすも…
剥がした後がベッタベタでした
(;´Д`)
汚れ落としを駆使して清掃。

拭けど磨けど…

こんなんずっと出てくるよ??
あぁぁ~~~
・°・(ノД`)・°・
この作業好きじゃないぃ~~。
自業自得って分かってるけど~~。

 

シールを貼るなら二度と剥がさない覚悟で
貼らなきゃダメだね。勉強したね。
ちなみにドライヤーなんかを上手に使って
シールを温めてからゆっくり剥がすのが
きれいに剥がすコツなんですよ。
って、いま知りましたよ
(・∀・)

そうして隅々まで糊残りを落として
全体をアルコール拭きして素の姿に。

…そうだった。
あんた、こんな子だった。
化粧を落とした後の地味なスッピン
に親近感を覚えたところで
部品を外してマスキング。

ようやく前向きな作業に取りかかります!

下地プライマー塗りが終わったら
ペンキ塗り!!
ここからが好きな作業
ヽ(*´∀`)ノ キャッホー

冷蔵庫塗装用に買っておいた
淡いグリーンのペンキを塗…

あれ?
思ったよりも明るいな、この色。
小物に試し塗りした時は
ちょうど良かったんだけど
広い面積塗るとイメージ変わるのかなぁ。
ならばこっちはどうだろうか!
とオーロラグリーンを塗ってみますが…

うーん…
こっちはこっちで青みが鮮やかで
可愛くなりすぎる。
どっちも嫌いじゃない色なんだけど、
私が求める
「くすんだレトロな薄緑」とは違う。
うーん…、
うーん…、
仕方ない。

混ぜます(゜ロ゜)
せっかく手作りするんだからね。
この際、自分の好みを少しも
譲らないんだからっ♪

まずこの2種類のグリーンを混ぜまして
そこに白をプラスします。
さらに、くすみ感を出すため黒もプラス。
うん。悪くない気がする。
この方向でそれぞれの分量を加減しつつ…
…できた!!

こんな色!好き!決定!

さっき塗ったグリーン2色と比べると

だいぶグレーっぽく見えるけど、
大物を塗る場合はきっとこれくらい
遠慮がちな彩度がいいのでしょう。
同じ色が二度と作れないので
一気に塗ります!
o(^-^)o

取っ手部分はクリーム色にしました。
この色はムーンライト(淡い黄色)に
白と黒を混ぜて作りました。

 

薄緑とクリーム色の組み合わせって
昔のアメリカっぽくもあり、
昭和っぽくもあり、
個人的に大好きな配色です♪
これにニスを何回か塗って、

塗った分だけ頑丈になるからね。
でも塗り過ぎるとテッカテカになるから
雰囲気が変わり過ぎない程度にね。
さて、
完成ーー!!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お気に入りの
ワーゲンバスのマグネットをつけて、

あとは今まで通りカレンダーや
キッチンペーパーをぶら下げて
こんなんになりましたー!

ちょっとレトロでポップで
でも可愛い過ぎなくて
つまり私好みです
(*´艸`*)

 

念のため
冷蔵庫の点検をお願いしたら
メーカーのおじさんに
「これ、うちの子!?」
と驚かれました。確かに面影は無い。
そして「プロの仕事かと思った」
と塗りの丁寧さを誉められました♪
※塗ったこと自体は
誉められたことではないですが。


この冷蔵庫はロートルだけど
まだまだ現役で働けるそうです。
よかったー!うちの子頑張る!
メーカーさんも頑張ってください!
と、家電を買う場合、
たいしたこだわりが無いので
シンプルに国産メーカーを選ぶ私は
心の中でエールを送ったのでした♪